神戸市よりお越し頂いたプレジデントです。

遠い所ありがとうございます。

ZOOMのダウンサスを持ち込み頂いたので交換します。

 

ZOOM ダウンサス交換

持ち込み頂いたZOOMのダウンサスに交換します。

ZOOMってスプリングにメーカーの刻印があるのですが・・・

 

上下逆って!!!

本当に困っちゃいますよ~

 

では気を取り直して作業です。

サスペンション ダウンサス交換

フロントスプリング交換です。

純正スプリングとの長さです。

ほぼ半分位ですよね~。

 

純正スプリングは外す事は出来ますが戻すにはこの長さを縮めないといけないので当店での工具では対応出来ないのですよ~。

本当に純正のバネって長いですね~

 

リアはショックとスプリングが別体のタイプになります。

リアの長さがフロントに比べれば全然短いですけどね~

 

 

プレジデント 1G締め 1G締め直し

 

ダウンサスへ交換が終わった後は1G締め直しです。

ダウンサス交換時にアームブッシュは全て開放してますので1G状態を作りしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

 

リアはちょっとやりにくかったですねぇ~。

車自体の状態は良いですが走行距離がありますのでそれなりの経年劣化があります。

ボルト・ナットは再使用ですのでしっかり締め付けはしておりますがアームが動くようになりますので緩みやすくはなってしまいますね。

 

遠方なのでそうならないように気をつけて再度締め付け点検は行って1G締め直しさせて頂きました。

 

車高はめっちゃ落ちましたね。

スプリングの長さがあんなに違ったので、そりゃ~落ちますわね!

 

リアは40mmほどダウンです。

フロントは50mm位も落ちましたよ。

バンプラバーはすでに砕けていましたがストローク確保の為に撤去やカットはしましたがこの車高ではバンプタッチ状態でしょうね~。

 

試乗はしましたが底付きはありますが、そこまで嫌な突き上げ感は無さそうです。

ちょっとバンプタッチしているかのような音はありますが。

 

プレジデント 四輪アライメント

試乗後は四輪アライメントです。

交換前からですがタイロッドエンドのボールジョイントと思われるガタがありました。

 

ダウンサス交換時にタイロッドエンドは切りますので増し締めしておりますがそれでもガタが多少ありました。

経年劣化だと思われます。

 

ダウンサスに交換しておりますのでフロントのトー角はめちゃめちゃトーアウトになりました。

これだけ落ちればそりゃそうだ。

リアのキャンバーはすでに目一杯起こしてある状態でした。

ニッサン車ですからね。

 

左右を揃えて調整しました。

 

前後トーもキッチリローダウン仕様で修正させて頂きました。

止まっている状態ですと綺麗な数値ですがタイロッドエンドのガタがありますので対応が必要ですね。

 

ダウンサスでここまで車高が落ちてしまうのかぁ~って感じに仕上がりました。

タイロッドエンドもありますので交換する時に金額はお伝えさせて頂きました。

 

ちょっと遠方ですので次回もご来店頂くのは恐縮ですがまたご来店頂きます。

 

今回は遠い所 兵庫県 よりご来店頂きありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願いします。

 

参考取り付け工賃:ダウンサス交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)