前回TEINの車高調を取り付けさせて頂いたエスティマです。

車高がちょっと低いのもあり新たに履いたタイヤホイールもリアがちょっと干渉。

リア フェンダー爪曲げ

一人での乗車は問題ありませんがフル乗車すると干渉が出ているそうです。

タイヤもちょっと切れてしまっておりましたね。

 

50エスティマはフェンダーのツメはほとんどありません。

干渉が無い場合は表面にウネリが出る事があるので余りお勧めはしておりません。

 

でも今回は干渉があるので作業を行いました。

こんなクソ暑い季節でも出来る限り綺麗に折る為にジェットヒーターを使い周辺をガンガンに温めて更に投光機でフェンダーを触れない位まで熱して少しづつ慎重にツメ曲げを行いました。

 

干渉内容に出来る限りピッチリ折られて頂きました。

腐食防止の為、コーキング処理も行いましたよ。

 

上部はかなりクリアランスが取れたと思います。

バンパー取り付け部も出っ張りがあるのでちょこっと削って対応しておきました。

 

これで干渉が無いと良いですね。

 

お客様がフェンダーを見て

 

「どこがウネッているの???」

 

ってじっくり観察されておりました。

でもお客様には気にならなくても気持ちウネッているのですよ。

結構綺麗に折れてますけどね!

 

エスティマ 四輪アライメント

ツメ曲げを行った後は四輪アライメントです。

前回TEIN車高調を取り付けさせて頂き、フロントストラット部分には純正キャンバーボルトを4本入れてキャンバーを寝かせてあります。

 

でもこの車高ですのでちょっと干渉がありますね。

キャンバーボルトを入れた事によりトーインな状態で抵抗ある走り。

 

トー角はキッチリ転がるように調整させて頂きました。

フロントキャンバーはキャンバーボルト4本ですがTEINとエスティマの相性はちょっと悪くいつもほぼ0度まで寝るかどうか。

 

キャンバーボルトのおかげでネガキャンバーにはなっておりますが4本入れたけどそれほどな角度ですね・・・・

起こす方には2度以上もポジキャンに出来ますがね!

 

今回は出来るだけ寝かせた状態で左右を揃えて調整させて頂きました。

トー角が変わるので干渉の変化もあるかも知れません。

 

純正ボルトよりアムテックスのキャンバーボルトの方が寝る場合があるのでご説明させて頂きました。

干渉が無ければ無問題ですけどね。

 

調整後も試乗させて頂きましたが一人乗車では干渉は前後とも感じませんね。

近所の試走なのでスピードも出せないので仕方ありません。

 

これで前後干渉が無く安心して楽に運転出来ると良いですね。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:フェンダーツメ曲げ 10,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)