以前ブリッツの車高調を取り付けしたお車です。

最近は奥様も車を使うそうで車高を上げる為にダウンサスへ仕様変更です。

タナベ NF210 ダウンサスに交換

持ち込み頂いたタナベNF210に変更します。

今は以前付けたブリッツのZZ-R車高調ですので車高は上がってしまいますね。

 

でも奥様も使用されるとなるとNF210ダウンサス位が丁度良い高さかも知れませんね。

 

車高調から純正戻しする時は気をつけないといけないのですがリアショックのダストブーツです。

車高調のメーカーによって純正をカットして使用する場合がございます。

 

今回も純正はカットしてますのでお客様に説明しようと思いましたが

 

お客様は用意が良い!!!

 

ちゃんと新品を購入されておりました。

流石です。

サスペンション ダウンサスに交換

フロントは純正スプリングを外してタナベダウンサスに変更して取り付けです。

リアは車高調を外してショックとスプリング交換です。

ダストブーツの新品があって良かった!

 

車高の高さ

車高はやっぱり上がっちゃいましたね。

での乗り心地が格段に良くなり車高が上がった分乗りやすくなっております。

 

ノーマル車高では抵抗ありますがNF210のダウンサスですとちゃんとローダウンされてますので見た目もいいですね。

 

ヴェルファイア 四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

四輪アライメントはちゃんと行っておりますので数値は車高が上がった分の若干の狂いですね。

 

フロントキャンバーはストラット部で微調整を行いました。

トーインになってしまったトーもキッチリ修正して完成です。

 

ちょっと車高は上がってしまいましたがちゃんとローダウンですのでGOODですね。

足回りもちゃんと動いていて乗り心地も上々です。

 

これなら奥様も楽に運転出来ますね。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:ダウンサス交換 スタビリンク交換 17,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)