持ち込み頂いたブリッツZZ-Rダンパーに交換します。

以前はダウンサスを付けたBRZです。

ブリッツZZ-Rダンパー車高調に交換

持ち込み頂いたブリッツZZ-R車高調です。

高さは地上高95mmがご希望ですのでセットしますね。

 

フロント用のスタビリンクが付属されておりますので交換しますね。

リアは減衰ダイヤルが飛び抜けてますので穴あけして室内に取り出します。

 

サスペンション 車高調へ交換

まずは仮組み状態でダウンサスから車高調へ変更しました。

ここから希望の地上高にセットしていきます。

 

高さの変化があるのでアームブッシュはすべて開放してあります。

ダウンサス時も1G締めは行ってますが更に車高が下がるので必須な作業ですね。

 

車高の高さ

お客様希望の地上高95mmでセットしました。

フロントは指1本ちょっとでリアはちょっとキツめの指1本位です。

 

フロアー部ですとちょっと前下り気味ですがスポーツカーですのでいい感じですね。

減衰は希望のソフト方向でセットしておきました。

 

フロントもリアも調整はしやすいので今後色々変えてみると良いですね。

 

BRZ 1G締め 1G締め直し

車高が決まったので開放してあるアームブッシュの締め付けです。

リアアッパーアームは車高が低いのでちょっとやり難いですね。

 

でも大事な作業ですのでしっかりと行いましたよ。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

BRZ 四輪アライメント

最後に四輪アライメントを行います。

街乗りメインですので偏摩耗しにくいようにセットします。

 

でもBRZですので走りも考えてね。

フロントキャンバーはストラット部とピロアッパー部で走りやすいよう、偏摩耗しにくいように適度な角度でセットしました。

 

前後トーもキッチリ修正して完成です。

ダウンサス装着時も四輪アライメントを行ってますがご来店時はハンドルセンターがズレておりましたね。

縁石などにヒットさせたのかな?

 

でも今回はバッチリ調整させて頂きましたよ。

 

車高がかなり低くなりいい感じに仕上がりました。

試乗もキビキビ走れて気持ち良いですね。

 

やっぱりなんか86とBRZって走りが違うような気がするなぁ~

とても楽しいBRZでした。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)