毎回ご利用頂きありがとうございます。

今回も車高の調整と四輪アライメント調整です。

ラルグス車高調の車高調整

毎度ご利用ありがとうございます。

以前も車高の調整を行ってますがやはり車高が低く干渉がありました。

 

車高を上げて干渉しにくいようにセットします。

ガッツリ被っているリアはフェンダーとタイヤの間をツライチ位に調整してフロントはリアに合わせて車高を上げて調整を行いました。

ステップワゴン 1G締め 1G締め直し

リアは車高を調整する為に一度ロアアームを外します。

車高が決まった後は1G状態でしっかり締め付けをしております。

 

車高の高さ

リアは車高を15mmほど上げて調整してフロントもリアに合わせて車高を上げております。

かなり車高が上がったので試乗では干渉無く普通に走れるようになりましたね。

 

車高は上がってますがそれでも低いステップワゴンですけどね!

フロントから異音が出ていたそうで確認しましたがスタビリンクのナットが上下とも緩んでおりました。

増し締めは行いましたが社外品ですのでハンドル操作で緩みが出るのかも知れません。

 

様子を見て頂いて又緩むようなら違うメーカーを検討されるそうです。

 

ステップワゴン 四輪アライメント調整

最後はキッチリ四輪アライメント調整を行います。

前回リアキャンバーは2度半でセットしておりますが今回は外の干渉を少しでも回避する為+30分ネガにして3度で調整します。

 

ステップワゴンのキャンバー調整アッパーアームはボールジョイントとピロボールになりますのアームの向きでキャンバーの角度が大きく変わります。

なるべくアームが真っ直ぐな状態で希望の角度にセットしております。

 

何度も調整締め付けが必要なアームですので難しいですね。

フロントキャンバーはストラット部に入れてあるモンローのキャンバーボルトで微調整を行います。

ラルグスの車高調ですので元からストラット部にガタが作ってあります。

 

キャンバーボルト調整は寝かせる事は出来ますが起こす事は難しいのですよね。

左右の角度を合わせる為にジャッキアップ調整で行っております。

 

前後のトーは抵抗なく真っ直ぐ転がるように修正して完成です。

 

もう何度も希望の高さを探して調整して頂いております。

車高は低い方が良いのですが干渉があり走りにくいのはちょっと大変ですよね。

 

車高は少し高くなってしまいましたがほぼ干渉せずに走れるようになりましたので運転が楽になりますね。

これで車高が完成すると良いですね。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

そして~

差し入れをこんなぁに頂いちゃいました!!!

大好物なアサヒスーパードライ!!! しかも飲みごたえたっぷりの500ml

疲れた時には甘い微糖コーヒー!

さっぱりしたい時はブラックコーヒー!

元気になる栄養ドリング!!

 

本当にこんなにも頂いちゃって申し訳ありません ^^;

 

これから仕事頑張れそうです!

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考取り付け工賃:車高の調整 6,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)