スポンサーリンク
GDH201V ハイエース 玄武ロアアームブッシュに交換 1G締め直し 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

フロントロアアームブッシュを玄武製に交換のご依頼です。

玄武 ハードロアアームブッシュ

ご来店ありがとうございます。

持ち込み頂いた玄武製のハードロアアームブッシュになります。

ローダウン車で音が出て交換する事が多い部品です。

 

でもお客様のお車は6型でまだ1万kmちょっとしか走ってません。

でもブッシュから音が出ているそうです。

 

気になり測定をしてみました。

アライメントは行っているそうですが基準値を超える異常な位キャンバーが起こしてあります。

無理して引っ張ってあるのでブッシュに無理が掛かっていて音が出ている感じです。

 

引っ張り過ぎてショックもボディーに干渉しているそうです。

 

ブッシュ打ち替え

プレス機を使い古いブッシュを打ち抜き、ハードロアアームブッシュに交換。

ハイエースのブッシュは空洞なアームですので交換は結構楽です。

ここまでに外す部品点数は多いですが。

ブッシュ打ち替え後は車両に戻します。

続いて1G締め直しも行いました。

色々なパーツが入ってますのでね。

あとはアライメント調整です。

 

外した純正ロアアームブッシュです。

無理に引っ張っていたせいか中心がズレてしまい変形した形になっておりまた。

ブッシュが偏り音が出ていたと思われます。

アライメントを行ったお店では6型は鳴るのは仕方無いと説明は受けていたそうですが。

 

ハイエース 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

お客様のハイエースは2.5インチダウンとなっております。

ロアアームでキャンバー調整ですが無理に引っ張るとまた同じ事に成りかねない。

ローダウンに合ったキャンバーで走りやすいように修正。

 

キャスターも無理に調整せずに安定性重視でセット。

フロントトーも修正を行い完成です。

 

これで走りやすいと思います。

調整後の試乗

最後に試乗です。

現状新品のブッシュになりますので音は皆無です。

6型は成りやすいのかも知れませんので様子を見てもらうようにお願いしました。

 

後日お客様より連絡があり

「帰りの高速も以前より全くフラツキが無くなり走りやすくなりました」

とアライメント調整で良くなったみたいですね。

 

あとはブッシュからの音が再発しなければ良いのですが。

この走行距離で鳴った車は無かったですから。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。