スポンサーリンク
ZSU60W ハリアー サスペンションノーマル戻し アッパーアーム 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

サスペンションのノーマル戻しのご依頼を頂きました。

純正ノーマルサスペンション

いつもご利用ありがとうございます。

今回はハリアーでご来店頂きサスペンションのノーマル戻しのご依頼です。

現在はタナベの車高調でローダウンされておりますが乗り心地が・・・

 

ダウンサスも経験したので今回は初期状態 ノーマルサスペンションに戻します。

タナベのだうんさすが組み込んであるので純正バネに交換して取り付け

 

では、早速

サスペンション ノーマル戻し

まずは前後ともタナベの車高調を外してノーマルサスペンションに戻しました。

交換は特に問題無くサクッと交換出来ました。

 

スタビリンク

今は調整式のスタビリンクが付いております。

サスペンションがノーマルになりますのでリンクも純正に交換

古くなっていると外すのに結構苦労する事がありますが今回は無問題。

リアアッパーアーム交換

続いてリアアッパーアームです。

現在は補正用のエーディーファクトリーのアッパーアームが装着されております。

純正車高に戻るのでそのままのアームですとキャンバーが起きすぎてしまいます。

 

リアアッパーアームも純正に戻します。

奥側のボルト・ナットがかなり狭い位置ですがショック交換の同時に行ってますので大丈夫。

サクッと交換させて頂きました。

 

1G締め直し

全てのパーツが純正戻し出来ました。

続いては1G締め直しです。

車高調でのアーム位置に固定してあるので完全開放。

 

1G状態を作りしっかり1G締め直しを行いました。

これでノーマル車高でのアームブッシュストレスフリーとなりました。

車高の高さ

 

車高調からのノーマル戻しですので車高は結構上がりましたね。

これが普通なんですけどね。

車高調のときはこんな感じでした。

乗り心地さえ問題無ければいい感じの車高なんですけどね。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

調整箇所も1G締め直し時に触っておりますので数値はかなりグチャグチャとなっております。

後はキッチリ基準値へと修正させて頂きました。

 

これで数値は元通りになりました。

 

ハリアーの60系はリアショックの角度が独特です。

硬さを感じやすい足回り形状なので乗り心地に不満を感じる方も多いです。

 

純正サスペンションに戻り良くなっておりますかね。

今回はご来店ありがとうございました。

又、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。