スポンサーリンク
RB1 オデッセイ アブソルート ショックアブソーバー交換 ロアアーム交換 スタビリンク 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

オデッセイアブソルートでご来店頂きサスペンションのリフレッシュ作業になります。

KYB ショック フロントロアアーム 前後スタビリンク 純正消耗部品

ご来店ありがとうございます。

オデッセイ アブソルートでご来店頂きました。

現在はノーマルサスペンションの状態ですが走行距離もかなり走っております。

 

メールでリフレッシュがしたいとの連絡を頂き必要な部品をご用意頂きました。

当然ボルト・ナットも新品をご用意してもらっております。

 

経年劣化もありボルト・ナットもひどい状態が多々ありますので。

では、早速交換

サスペンション ショック取り付け

まずはショック交換から行いました。

通常消耗部品はマウントブッシュやダストブーツ バンプラバー、インシュレーターなどになります。

でもオデッセイはアッパーマウント内部のスリーブの固着が多いです。

なのでスリーブも新品をご用意するようにお願いしておりました。

案の定 スリーブはショックと固着しており外れません。

 

ここまでは想定内でしたがスリーブが外れないと中のワッシャーやダストブーツも外せれない・・・

ちょっと失敗。

全て揃えてもらえば良かった・・・悲

 

仕方なのでショックの頭をカットしてワッシャーなど必要な部品を摘出。

何とかなりました。

 

固定用のボルトは用意しておりますが車体側が・・・

ネジ山が潰れておりますのでねじ切りして対応しました。

これで新品のボルトもクルクルピタッと。

スタビリンク

続いてスタビリンクですがこちらも経年劣化で固着が酷いです。

六角レンチで保持して回したいのですが六角レンチが入る穴も駄目・・・

仕方ないのでリンクはカットして外しました。

かなり時間が掛かってしまいましたが無事交換出来ました。

かんり狭い位置なのでめちゃ大変です。

 

フロントロアアーム交換

フロントのロアアームも新品交換しました。

こちらは特に問題無くサクッと交換出来ました。

外したブッシュはブチブチに切れてましたね。

オデッセイはかなりブッシュに亀裂が入っている車両が多いですね。

1G締め直し

かなり時間が掛かりましたがすべてのパーツ交換が出来ました。

続いては1G締め直しです。

交換した場所はボルト・ナット新品ですが他場所はそのまま使用です。

でも何かと全て緩める事が出来て1G締め直しを行いました。

 

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

高さ

ショック交換なので車高はそれほど変化は無いと思います。

ショックの性能はかなりあがっておりますが。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ノーマル状態のままですがこちらも経年劣化でしょうね。

数値には狂いが出ておりました。

 

キッチリ基準値へと修正させて頂きました。

これで数値はキレイになりサスペンションのリフレッシュも完成しました。

 

かなり苦戦させられましたが無事作業が終わって良かったです。

これで車も蘇りますね。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。