スポンサーリンク
ZVW30 プリウス フロントサスペンション交換と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

30系プリウスのサスペンション交換のご依頼です。

フロントロアアーム 純正消耗部品交換

ご来店ありがとうございます。

30系プリウスでご来店されました。

 

今回はフロントのロアアーム交換とサスペンションの消耗部品の交換です。

先日スーパーオートバックスさんでKONIのショックに交換したのですがダストブーツがブチブチに切れていたそうです。

 

ディーラーさんでは工賃の見積もりを見て断念。

スーパーオートバックスさんは持ち込みやってないそうで。

 

色々お調べになって持ち込みOKな当店にご依頼頂きました。

ここまで交換するのにベアリングが無い事に気づきご相談。

ディーラーさんで揃えてもらったそうですがディーラーさんってほんとやらかしますね。

 

交換するのに多少時間が掛かりますので部品共販さんに走ってもらいました。

サスペンション交換

ベアリングが無いのでショックは組めません。

なのでロアアーム交換からスタート。

古くなったロアアームを外して交換

予定にはなかったですがボールジョイントもあったので交換。

ここで暫し待ちタイム。

ベアリング到着までね。

ベアリングが到着したので速攻でショックを組み付け。

ダストブーツ、バンプ、インシュレータ、アッパーマウントを交換。

ベアリングもね。

ここまで変えて一番重要なベアリングを変えないなんてもったいないので。

時間に多少余裕をとっていて良かったです。

それにしてもスーパーオートバックスさんの取り付け方は酷かった・・・

アッパーマウントの切り欠きは無視してあるしストラットボルトはオーバートルクで締め付け。

インパクトでガンガンに締め切っているのでしょうね。

スピンナーハンドルにめちゃ長いパイプを突っ込んで何とか緩んだので良かったですが。

ネジ山も伸びちゃっているかも知れませんね。

 

無事時間内に交換が出来ました。

後はキッチリ1G状態で1G締め付けしております。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ストラットボルトを外してますのでキャンバーに狂いが出るのは仕方ありません。

でもフロントトーはすっごい数値になっておりました。

 

フロントキャンバーはストラットボルトで寝かせてセット。

フロントトーもキッチリセットして完成です。

 

これで良い感じに仕上がりました。

無事時間内に作業が完了して良かったです。

 

商品が届いてからの作業スピードはお客様もびっくりな位ダッシュでしたからね。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。