スポンサーリンク
ZRR70W ヴォクシー TEINのショックアブソーバーに交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
70系 ヴォクシーでご来店頂きショックアブソーバー交換のご依頼です。

TEIN EnderaPro Plus ショックアブソーバー

ご来店ありがとうございます。
70系 ヴォクシーでご来店頂きました。

現状はノーマルサスペンションとなっております。
走行距離、経年劣化がありサスペンションのリフレッシュ作業になります。

持ち込みされたTEINのショック EnduraPro Plus になります。
減衰調整対応のショックです。

純正消耗部品

純正消耗部品もご持参頂きました。

フロントのアッパーマウントやダストブーツなどは交換するので良いですが、リアインシュレータがありました。
ショック交換のみで聞いていたので。

70系はダウンサスなのに交換するのは入れるバネが短いので良いですが純正スプリングは外すのも大変ですが入れるのはもっと大変。
このインシュレーターを交換するだけで作業時間が30分以上変わってきます。
ショックのみと思っていたので時間が限られております。

では、早速

サスペンション ショック交換

まずは時間が掛かるリアから。
ショックのみの交換でしたら5分もあれば可能です。

ですが今回はリアインシュレーターがありますのでバネを一旦外さないといけません。
必要になる場所を色々と外して時間が掛かりましたが何とか交換。
通常5分程度のリアですが結果50分も掛かってしまいました。

続いてフロントです。
フロントはストラットですので交換は簡単です。
アッパーマウントにアクセルする為アッパーサポートを脱着。
後は普通にサクッと交換できました。

前後ショックの交換ができた後はキッチリ1G締め直しで作業しております。

車高の高さ

TEINのショックが少し長い分 気持ち上がった程度かと思います。
スプリングは純正そのままですので大きな変化はありませんが。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
フロントキャンバーは左右差が無くキレイですのでそのままで。

トー角はトーアウト気味ですのでこちらもキッチリセットさせて頂きました。
これで数値はキレイになりました。

ショックが新品になりいい感じですがスプリングに巻いてあるラバーが沈み込みを邪魔しているかのようです。
本来スプリングも劣化する商品です。

一度ラバーを外してみると乗った感じが変わると思います。
今回はご来店ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。