TEINのFLEX Z車高調を持ち込み頂きました。

高さ、減衰は推奨でセットしますね。

 

早速交換

TEIN FLEX Z 車高調 に交換

持ち込み頂いたTEIN FLEX Z車高調です。

高さ、減衰はメーカー推奨値での事ですの作業を行います。

 

TEIN FLEX Zはメーカー推奨で締め付けされております。

そのまま付ければ良いのですがリアのアジャスターだけは全下げなので気をつけてね~!

 

早速交換します。

サスペンション 車高調へ交換

まずはフロントから行いますね。

まだ2000kmのお車ですので固着も無くサクッと交換出来ましたよ!

付属されているスタビリンクも交換しております。

ZC33Sはブレーキラインとスタビリンクが干渉しやすいお車です。

 

でもTEINさんはスタビリンクの向きを純正と変えていて干渉を回避するようになってますね。

ラルグ◯さんとはちと違いますね~。

 

全切りしても全く干渉はありませんね。

 

リアも純正の足周りを外して交換しております。

リアアジャスターは推奨にセットしてないので気をつけて~

 

メーカー推奨とほぼ同じ落ち具合ですね。

実際はフロント35mm、リア40mmダウンでした。

 

お車の状態により落ち幅が変わりますがほぼほぼ一緒ですね。

ライドハイトはTEINさんと同じでしたので!!

 

程よい落ち具合で乗りやすい車高ですね。

 

スイフト・スポーツ 四輪アライメント

最後に四輪アライメントを行います。

ノーマル時から車が左に流れる症状があり交換前はハンドルセンターもズレている状態。

 

四輪アライメントで治れば良いのですが。

まずは早速測定をしました。

 

リアは非調整ですが左右差も無く綺麗な状態でしたね。

フロントはTEINさんの精度の問題かキャンバーに左右差がありますね。

 

車高ダウンしてますのでトーアウトは仕方ありません。

フロントキャンバーはストラットとナックル部のガタで左右を揃えて修正。

開いてしまっているトー角をキッチリローダウン仕様に修正させて頂きました。

 

これで左右差は全く無くなり綺麗になりました。

 

調整後はハンドルセンターは治っているのでいい感じですが、最初からある左に少し流れる感じは残っておりますね。

気になり色々触ってみましたが多少良くはなりましたがやはり少し残っております。

 

前にもZC33Sで合った症状ですので少し気になりますね。

新車購入時からの症状だそうですので車側に何かあるのかも知れませね。

 

時期点検があるそうですのでディーラーさんに聞いてみるそうです。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)