ご利用ありがとうございます。

今回はヴェルファイア後期にTEINの車高調とEDFCの取り付けご依頼です。

TEIN車高調 FLEX Z取り付け

ご来店ありがとうございます。

今回はヴェルファイア後期にTEINの車高調交換のご依頼です。

 

高さは推奨でセットします。

お客様のご希望は40mmほどダウンでフェンダーとタイヤのクリアランスが指2本ほどとなります。

 

では、早速交換です。

サスペンション 車高調交換

前後純正の足回りを外してTEINの車高調にサクッと交換。

まだ新しいお車ですので特に問題も無く出来ました。

 

推奨値での組付けですがTEINさんはちょっとズレが生じる事がございます。

一度前後、左右の高さをチェックしてから締め付けとなります。

 

今回はフロントに誤差がありますので微調整させて頂きました。

リアは無問題です。

ヴェルファイア 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

タイヤ・ホイールが21インチですのでタイヤの扁平が薄く隙間が大きく見えますね。

ローダウン後の車高です。

アームブッシュはすべて開放してありますので推奨値より気持ち落ちましたね。

でもフロント35mm、リア40mmと良い落ち具合となりました。

 

クリアランスもお客様希望の指2本ほどとなっておりますね。

ご来店時はリアが高く見えましたがダウン量が良いので前後のバランスも良くなりましたね。

 

ヴェルファイア 1G締め 1G締め直し

車高がバッチリ決まりましたので各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

30系はリアが独立の足回りとなり乗り心地に大きく影響するのでしっかり行います。

 

本当に30系は取り付けする業者によって乗り心地がガラっと変わりますらかね。

 

しっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

 

TEIN EDFC ACTIVE PRO取り付け

続いてはEDFC ACTIVE PROの取り付けになります。

室内から減衰調整が出来る商品となります。

 

車の速度や荷重に応じて変化してくれるので楽しい商品ですね。

 

前後ショックにモーターを取り付けしていきます。

リアはショックが車外ですので室内まで配線を引き回しての作業です。

 

EDFCコントローラーはお客様希望の位置にセットしました。

写真撮り忘れたのは内緒です・・・すいません。

ヴェルファイア 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

適度にローダウンされておりますがフロントはガッツリトーアウト。

この状態ですと内ベリが出てしまいますね。

 

フロントキャンバーはナックル部で微調整を行い走りやすいようにセット。

開いてしまったトー角も修正しました。

 

リアは足回り交換時に外しておりますので狂いが生じます。

こちらもキッチリ修正させて頂きました。

 

リアキャンバーはナチュラルキャンバーですが多少は内べりが出やすいので気をつけてもらうようにお願いしました。

 

これで数値は綺麗になりました。

 

調整後の試乗です。

程よいローダウンでEDFCもよく動いてくれております。

 

TEIN車高調なので動く車高調、アームブッシュも開放されてますので乗り心地も上々。

かなり快適と思います。

 

これで良い仕上がりになったと思います。

 

作業終了後にお客様からメールが・・・

21インチタイヤ・ホイールでノーマルサス時は相性が悪くてゴツゴツ・フラフラとかなり疲れる仕様だったみたいです。

でも

「TEINに交換して帰り道はめちゃ快適!!」

「乗り心地も良くなり低重心で車も安定している!!」

と大変満足して頂いて下さったようで嬉しく思います。

 

お客様に喜んで頂けるのが一番ですからね!!

これから思う存分 カーライフをお楽しみ下さいね。

 

今回はありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願いします。

 

そして~~

ビールとコーヒーの差し入れを頂きました!

ありがとうございます。

大好物のアサヒスーパードライ!!  しかも乃木坂バージョン~~(笑)

毎日何杯も飲んでいる大好きなコーヒー!!

 

大好物のビールとコーヒーの差し入れを頂いちゃいました!!

本当にありがとうございます。

ビールはギンギンに冷やして今晩早速頂きますね。

 

コーヒーは仕事合間にブレイクさせてもらってます~(笑)

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です (*^^*)

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別) EDFC ACTIVE 別途