スポンサーリンク
RC1 オデッセイ HKSの車高調に交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はHKSの車高調に交換と四輪アライメント調整のご依頼です。

HKS S STYLE C 車高調に交換

毎度ご利用ありがとうございます。

今回はHKS車高調 S・STYLE Cに交換です。

 

今はRS-Rの車高調が付いております。

車高調から車高調へ交換の場合はメーカーにより使う純正部品が違う場合がございます。

部品が足りずに取り付け出来なかった~って事もよくありますので注意が必要です。

 

では早速交換

サスペンション 車高調交換

まずはフロントから。

すでに色々なパーツが取り付けてあるオデッセイです。

 

フロントは通常簡単に交換出来ますがアッパー部にはクスコのタワーバーが・・・

これを取り外さないと交換出来ないので外しての作業。

これが一番時間が掛かった・・・

 

続いてリアです。

スプリング アジャスターは問題無く交換出来ましたがショックが・・・

 

RS-Rさんのショックブッシュは専用品でした。

HKSさんは下側は専用が付いておりますが上側は純正を使用と・・・

RS-Rのブッシュはスリーブ径が違います。

 

RS-Rのスリーブを使えば何かとなりそうでしたがHKSさんはブッシュの上に更に部品が付きます。

何か不都合があるといけないので今回ショックのRS-Rそのまま使用しました。

 

ショックのみはRS-Rですがスプリングは交換出来ました。

 

ショックは後からでも交換出来ますからね。

 

オデッセイ車高の高さ

RS-R時とほぼ同じ車高にセットしました。

リアは全下げ状態です。

 

かなり低い車高ですね。

でも無事同じ車高にセット出来ました。

減衰は付いて無いタイプの車高調です。

 

オデッセイ 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントストラット部分には細いボルトに交換してあります。

 

調整ボルトでは無いので角度調整が大変・・・

車高も低く干渉も出やすいので適度に寝かせた状態でセットしました。

 

前後トーもキッチリ修正を行い完成です。

 

調整後の試乗です。

調整前はキャンバーの角度が悪くめちゃトーイン状態でした。

 

まともに試乗出来ませんでした。

調整後はハンドルも軽くなり快適になりました。

 

近所の試乗では干渉は無かったですが速度域が高い時は気をつけないといけませんね。

後はリアの純正ブッシュを購入して頂きショックを交換するだけですね。

 

今回は三重県よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)