スポンサーリンク
SJ5 ファレスター プローバ クロスメンバーカラー取り付け 四輪アライメント調整
夏季休暇のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます

夏季休暇 お盆休みのお休みです

8月11日(日)~8月19日(火)
までお休みとなります

8月12日(火)より通常営業致します

お休み中は予約フォーム、メール、電話での対応が出来ません

よろしくお願いいたします

プロスパー

今回は持ち込み頂いたプローバのクロスメンバーカラーの取り付けです。

リジカラを付けたら四輪アライメントもセットですね。

プローバ クロスメンバーカラー取り付け

今回当店のブログをご覧頂き 滋賀県 よりご来店頂きました。

遠い所ありがとうございます。

 

持ち込み頂いたプローバのクロスメンバーカラーの取り付けです。

SPOONのリジカラですね。

 

フロント4箇所、リア4箇所の取り付けになります。

プローバは専用の説明書になりますがSPOONの説明書より見にくいのですよね。

老眼には辛い・・・

まずはフロントからです。

指定の位置にリジカラをセットしてある程度の締め付けで止めております。

リアは見えなくなっちゃうのですよね~

リアもメンバーを降ろすだけですが、それまでに外さないといけないパーツが多々あるのでちょっと大変です。

 

リアも指定の位置にセットした後はある程度まで締め付けしてあります。

指定はありませんが当店では最終締め付けは1G状態にしてしっかり行います。

 

フロントの締め付けトルクは軽いですがリアはかなりの高トルク!!!

しかも4箇所もですよ。

 

3箇所までは頑張りましたが最後の一箇所は力つきました・・・

お手伝いして頂き無事高トルクでしっかり締め付けしましたよ(笑)

 

フォレスター 四輪アライメント

最後に四輪アライメント調整を行います。

かなり補強パーツが入っているフォレスターです。

 

リジカラを付ける事でキャンバーなどの数値に変化が出てしまいます。

 

ハンドルセンターも若干ですがズレてしまいましたのでキッチリとフロントキャンバー、前後トーを修正させて頂きました。

これで数値もキレイになりリジカラ効果も体感できますね?

 

補強パーツが入っておりますのでピシッと感は元からありますね。

リジカラ効果どうでしょうね?

 

後日お客様からメールを頂きました。

「車の挙動がリニアに感じれるようになり足回りから伝わる感じが車との一体感が増し乗りやすくなりました!」

 

との嬉しいご連絡を頂きました。

リジカラはハンドルを切った時の感覚がリニアに感じられ高速などでは繋ぎ目の振動が収まりが良く安定した走行が可能になるみたいです。

 

遠方からのご来店ですので早速帰りの高速で体感出来たみたいで良かったです。

今回は遠い所 滋賀県 よりご来店ありがとうございました。

又、何かございましたらご来店お待ちしております。

 

参考取り付け工賃

リジカラ取り付け 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。