スポンサーリンク
AYH30W アルファードハイブリッド タナベNF210 コミコミセットプラン

ご利用ありがとうございます。

今回はダウンサスまでセットのコミコミセットプランのご注文を頂きました。

タナベ NF210 ダウンサス コミコミセットプラン

毎度ご利用ありがとうございます。

以前はマークX ZIOでご来店頂いておりました。

 

今回車をミニバン アルファードに乗り換えられたそうです。

商品、取り付け、アライメントまでセットのコミコミセットプランのご注文を頂きました。

 

商品は適度なローダウン、でも乗り心地は純正っぽい タナベのNF210です。

では、早速交換です。

 

サスペンション ダウンサス交換

まだ納車されたての新車ホヤホヤなアルファードです。

作業までお待ち頂いておりましたがその間、雨の日は運転しないようにしていたそうです。

 

でも作業日当日は雨・・・

梅雨なのでね。

 

雨の日に乗らなかったのは作業する私の為だったとは。。。

すいません。

雨でも私は全然大丈夫ですから(笑)

 

前後純正のスプリングを外してサクッとタナベのNF210に交換させて頂きました。

さすが雨降りでの走行はしてないので水滴はありますが下回りはめっちゃ綺麗でしたよ!!

 

アルファードハイブリッド 1G締め 1G締め直し

前後ダウンサスへ交換が出来ました。

各部アームブッシュはすべて開放してあります。

 

ここから1G締め直しです。

フロントはハイブリッドですのでかなり狭いです。

リアはアッパーアームが配線がありメンバーがありかなり狭いのですよね~

 

でも乗り心地に大きく影響しますのでしっかり作業させて頂きました。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

アルファードの車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

ハイブリッドですのでめっちゃ高いですよね。

タナベNF210ダウンサスに交換後の車高です。

前後45mmのローダウンとなりました。

 

かなり車高が落ちて腰高だったのが良い感じになりましたね。

奥様も一緒にご来店頂きましたが、お腹がめっちゃ大きくビックリしました。

時期新しい命が誕生するそうで奥様の為に乗り降りがしやすいようにと・・・

 

優しい旦那様ですねぇ~

私にはその発想ありませんでした・・・(悲)

 

アルファードの四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントは45mmのローダウン、1G締め直し効果で10mmほどトーアウトとなっておりました。

 

リアは独立の足回りになりますのでローダウンでネガキャンバーになりますね。

NF210ですのでローダウン量は少なめですが車重の問題もあり多少インベリが出やすいです。

 

フロントキャンバーの左右差はナックル取り付け部でセット。

今のアルファードってストラットボルトの向きが変わったのですね~

 

開いてしまったトー角、リアの調整もキッチリ修正。

これで数値は綺麗になりました。

 

調整後の試乗です。

適度なローダウンですが乗り心地は上々です。

 

タイヤホイールがノーマルですのでクッション性も良いです。

奥様の為にはこの状態の方が良いですね。

 

旦那さまも奥様も乗る瞬間に

「お~低くて乗りやすい!!」

 

と大変ご満足されておりました。

ご家族3人で新しいカーライフをお楽しみ下さいね。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

そして~

 

アクエリアスをこぉ~んなに頂いちゃいました!!

本当にすいません。

お気持ちだけで十分なんですがアクエリアスを1ケースも頂いちゃいました!

 

最近気温が高くなり汗もめっちゃ出るようになりました。

水分補給は大事になります。

 

ありがたいお気持ち頂戴致します。

しっかり水分補給してこれからも仕事がんばります。

 

ご馳走様です \(^o^)/