スポンサーリンク
VN5 レヴォーグ タナベのダウンサスに交換 柿本マフラー交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

レヴォーグでご来店頂きダウンサスとマフラー交換のご依頼です。

タナベ ダウンサス Fun to Ride

いつもご利用ありがとうございます。

今回は新型レヴォーグに乗り換えられたそうです。

 

持ち込み頂いたタナベのスプリング FUNTORIDEになります。

適度な硬さでキビキビ乗りやすいバネになりますね。

 

では、早速交換

サスペンション ダウンサス取付

フロントはストラットタイプとなっております。

今までのレヴォーグと形状は似ておりますが確実に進化しております。

続いてリアです。

リアも形状は似ておりますね。

純正スプリングを外してサクッと交換させて頂きました。

 

バンプラバーカットの指示はリアのみでしたので指定量カットしております。

ちゃんと意味があると思いますので。

 

1G締め直し

ダウンサスに交換が出来ました。

続いては1G締め直しです。

リアのアッパーがちょっとやりにくくなりました。

 

ロアアームの形状違いからでしょうか。

ですが乗り心地に大きく影響しますのでしっかり作業させて頂きました。

 

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

 

車高の高さ

フロント35mmローダウン

リアも35mmローダウンでした。

程よい感じに車高が落ちましたね。

新型レヴォーグは電調式ショックとなりましたので交換するのはもったい無いです。

純正ショックとの相性も良さそうですしね。

 

柿本改 Class KR Dualセンター付

続いてマフラー交換です。

柿本改 Class KR Dualセンター付になります。

 

中間からデュアルになり排気効率が良くなっております。

純正STiマフラー時です。

こちらも良いのですけどね。

交換後です。

出口外径も大きくなり見た目もGOODになっております。

STi純正よりかなり排気効率は良くなっております。

サウンドもスバルらしい良い音が出ております。

最近のマフラーはかなり静かなのが多いので珍しい位 良いサウンドでした。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

リアはナチュラルキャンバーでネガになっております。

お客様的にはもうちょっと寝てほしかったそうです。

 

今後 タイヤ・ホイールを変える予定です。

前回のヴェルファイアもかなり攻めたお車でした。

 

今回は仕様を少し変えておりますがタイヤ・ホイールはキッチリ交換。

 

なのでリアのキャンバーに合わせてフロントキャンバーもセットします。

純正キャンバーボルトは入っておりますが更に

アムテックスキャンバーボルト

純正キャンバーボルトに追加してアムテックスキャンバーボルトです。

純正では補正しきれない分、アムテックスにお願いします。

上部は純正ボルトですので今回はロア側です。

これで更に調整量が増えます。

リアのキャンバーを参考にお客様と相談して決めたフロントキャンバー角にセットさせて頂きました。

 

後は前後のトーもキッチリ修正。

これでいい感じに仕上がりました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

タナベのFUNTORIDEはいい感じの硬さがありますね。

キャンバー角の影響か低速時はちょっと安定感に欠けますが高速域では発揮出来ると思います。

 

まだ走行距離が少ないのでこれからですよね。

次回はタイヤホイール交換をされる予定だそうですので楽しみですね。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、何かございましたらご利用お待ちしております。

そして~

いつもすいません。

大好物のスーパードライとおつまみまで差し入れありがとうございます。

もうすでに冷えて飲み頃となっておりますが今晩まで我慢。

仕事終わったらいっぱい飲ませて頂きます。

ご馳走様です (^o^)