スポンサーリンク
YA5 エクシーガ ショック・スプリング交換 リアアッパーアーム交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

エクシーガの足回りリフレッシュになります。

KYB NewSRスペシャルショック STiスプリング

いつもご利用ありがとうございます。

エクシーガでご来店頂きました。

 

今回はサスペンションのリフレッシュ作業になります。

ショックアブソーバーはKYBのNewSRスペシャルです。

スプリングはSTiダウンサスとなります。

 

後は純正消耗部品をそっくり交換。

ボルトナットもすべて新品に交換します。

 

では、早速交換

サスペション交換

アッパーマウントから全て新品が用意されておりましたので完全に組み付けてから取付出来ました。

もうこれでそっくり交換されております。

ボルトナットなども全て外す箇所は新品になっており締め付けた感じが良く気持ち良いです。

 

リアアッパーアーム

続いてリアのアッパーアーム交換です。

こちらは中古となりますが現状の車両は走行距離が多いので交換を行います。

簡単に交換出来ると思っておりましたがアッパーアームのボルト・ナットの固着がすごく緩める事が出来ません。

ですがボルトナットは新品をご用意頂いておりますので折れても大丈夫。

通常この緩まない感じですが怖いのでパスしますが今回は邪魔になる他アームも外して力いっぱいで作業。

 

何とか無事外れて交換する事が出来ました。

交換のボルト・ナットは新品ですので大丈夫です。

 

1G締め直し

すべてのパーツ交換が出来ました。

続いては1G締め直しです。

リアアッパーアームも交換しておりますし足回りも交換しております。

キッチリ1G締め直しで作業をさせて頂きました。

 

やはりボルト・ナットが新品ですとトルクがキチッと掛かり気持ちが良いです。

車高の高さ

いい感じになりましたね。

サスペンションをごそっと交換しておりますので乗り味も良いと思います。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

足回りをゴソッと交換してますので数値もかなり狂いが出ております。

以前の数値のようにフロントキャンバー、前後のトーをセットさせて頂きました。

 

リアキャンバーは多少左右差がありますがアッパーアームの精度でしょうね。

 

これでサスペンションがリフレッシュされ気持ち良いドライブが楽しめますね。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。