スポンサーリンク
ノアハイブリッド ZWR80G TEINの車高調に交換 と 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

80系 ノアハイブリッドでご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

TEIN FLEX Z 車高調

 

いつもご利用ありがとうございます。

80系のノアハイブリッドでご来店されました。

現状はTEINのHIGH TECH ダウンサスでローダウンされておりますね。

持ち込みされたTEINの車高調 FLEX Z になります。

車高の高さは現状より少し落としたいそうで指2本ほどがご希望です。

 

では、早速

サスペンション 車高調取り付け

まずはリアからスタート。

ショックを外してダウンサスも外し。

TEINの車高調に交換。

推奨で付けましたがダウンサスよりも上がりましたので再度調整。

続いてフロントです。

フロントストラットを外して車高調に交換。

推奨ですとやはり高めですので気持ち落として修正。

すでに調整式のスタビリンクが付いておりました。

元の状態ですとかなり長くセットしてありジャッキアップでロアアームに干渉するほど。

80系は他トヨタ車と違いストラットの後ろ側に付いているタイプです。

今までは間違った長さの為 干渉が出ていたと思います。

 

適正な長さに修正しておきました。

 

車高の高さ

フロント5mmローダウン

リア25mmローダウン。

ご来店時はリアがかなり高い状態でしたのでね。

これで前後指2本ほどになりました。

 

車高が決まった後はキッチリ1G締め直しで作業しております。

リアショックのストロークも修正しましたが高い車高での乗る前提なのかストローク確保が難しい長さでした。

ある程度あるのでフル乗車でなければ大丈夫でしょう。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントストラットボルトはすでに一本補正ボルトが入っておりました。

タイヤ・ホイールの出面の問題でしょうかね。

80系は寝かせすぎはインナーライナーやABS配線に干渉が出やすい車種です。

寝かせて内減りも出やすいです。

 

タイヤ・ホイールの状態を見ながら干渉を出来るだけしないようにネガにセット。

現状でのロック トゥー ロックは問題なさそうです。

スタビライザーリンクも問題なさそうですが純正よりも太くなる分 ブレーキホースとの干渉も出やすいです。

TEINさんはコルゲートチューブを巻くように指定がありますので巻いておりますが。

 

見た目も良くなり足回りもリフレッシュ出来ましたね。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。