スポンサーリンク
AGH40W アルファード パーフェクトダンパー取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
40系 アルファードでご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

パーフェクトダンパー 6G

いつもご利用ありがとうございます。
40系アルファードでご来店されました。

現状は納車されたてですので当然ノーマルです。
持ち込みされたパーフェクトダンパー6Gに交換です。

推奨値は30mmダウンでセットされておりますが希望は指1本ほどで50mmダウンがご希望です。

減衰は一番ソフトでセットして取り付けを行います。

では、早速

サスペンション 車高調取り付け

まずはフロントからです。
今回の車高調はアッパーマウントレスとなります。

純正サスペンションを外してバラします。

アッパーマウントやベアリングなど移植して取り付け。
スプリングセット長は固定されておりましたが組付けして寸法を確認するとズレておりました。

アッパーを固定してないので仕方ないのですかね。
車高はブラケットで調整しております。

続いてリアです。
リアは別体のタイプとなります。

リアの推奨は30mmとなっておりますので計算してある程度アジャスターを合わせてからセット。
アームブッシュも同時開放しております。

説明書には1G締め直しをと記載がありますがなぜかロアアーム根本のみの指定・・・
これでは駄目ですけどね。
当店では全アームブッシュは1G締め直ししております。

なので当然予定よりも車高が落ちる事となりました。
再度車高を調整しなおし希望の車高に。

車高の高さ

フロント50mmダウン

リア50mmダウン
これで前後指1本ほどの車高となり希望通りとなりました。

1G締め直し

続いて1G締め直しです。
説明書とは違い全アームブッシュ行いますが。

1G状態を作りキッチリ1G締め直し。
と同時にリアショックのストローク確認。
説明書では40mm±5mmとの記載が

1G状態を作れないと測れませんがね。
キッチリストローク調整しております。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
フロントは30系とは違いかなりネガになる数値となっておりました。

まぁこの程度の角度でしたら内減りは出ないでしょうし乗りやすいです。

開いてしまったトー角のみ修正。

リアは車高調取り付け時に触っているのでバラバラ。
こちらもキッチリセット。

ローダウン量が多いのでキャンバー角も付いております。
多少内減りが出やすいので気になるようならエーディーファクトリーなどの補正アッパーアームに交換すると解消されると思います。

減衰は以前のお車も一番ソフトで乗っていたそうです。
この車高調は抑えが緩めのセッティングが基本の車高調ですからね。

これで良い感じに仕上がりました。
今回はご来店ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。