ご利用ありがとうございます。

E26型キャラバンの1G締め直しと四輪アライメント調整です。

キャラバン 四輪アライメント調整 1G締め直し

ご来店ありがとうございます。

キャラバンの1G締め直しと四輪アライメント調整です。

 

フロントのみトーションバーでリアに合わせて若干車高を下げているそうです。

4WD車ですので純正時はフロントがかなり高いのですよね。

 

ショックはオーリンズに交換してありユーアイビークルのリアスタビライザーが装着されておりました。

まず早速測定しましたがリアは非調整ですので仕方ありません。

 

フロントはキャンバー、キャスターが左右でバラバラですね。

安定感が感じられないそうですよ。

 

測定をした後は1G締め付け作業です。

足回り構造はハイエースとほぼ一緒です。

 

でもサイズが違うのですよね。

しかもトルクが高いのです。

 

リアリーフ取り付け部にはリアスタビライザーが取り付けてありますので外した時にかなりの開放がありました。

ショックも交換されてますのでお客様も気にされておりましたがちゃんと1G締めしておきましたよ。

 

これでアームブッシュのストレスフリー状態となりました。

でもキャラバンは1G効果が分かりにくい車種ですね。

 

最後に調整です。

ハイエースと比べてキャラバンは数値がかなりの違いがあります。

 

安定感が少なく感じられておりましたのでまずは左右差をキッチリ修正。

キャンバー角も適度に付けて調整。

 

キャスター角、トー角も修正して完成です。

アライメント後の試乗です。

キャンバー、キャスター角の左右差が無くなりました。

 

近所の試乗では完全に把握は出来ませんが良い仕上がりになっていると思います。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

1G締め直し 4,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)