スポンサーリンク
GDH201V ハイエース 玄武ローダウンブロック ユーアイビーグル ショック アライメント

ご利用ありがとうございます。

ハイエースのローダウン取り付けのご依頼です。

玄武 3インチブロック RCジョイント タイロッドエンド

いつもご利用ありがとうございます。

現在もローダウンされているハイエースです。

今は2.5インチダウンですが今回は3インチダウンに変更です。

 

前後バンプラバーは交換されておりリバンプストッパーも交換してあります。

リバンプストッパーはPROに交換します。

タイロッドエンド、RCジョイントも玄武製に同時交換

RCジョイントはいつものと違いPROタイプとなりかなり補正されております。

ユーアイビーグル ショックアブソーバー

ショックアブソーバーは純正からユーアイビーグルに交換。

リバンプも付いてますが今回は玄武製を取り付けしますので取り付け無しです。

 

サスペンション ローダウンブロック

まずは玄武の3インチブロックです。

ブロック交換自体は簡単ですがリアスタビバーが付いてますので大変。

Uボルトの長さの問題もありますので現状のワッシャーとナットで取り付けしました。

 

ショックも同時に交換しました。

 

リバンプストッパーPRO

リバンプストッパーは玄武のPROに交換。

ローダウン量が多く無いと取り付けが出来ません。

無理やり付けるとショートンバーにかなり負荷が掛かりますので。

 

今回は3インチダウンですので問題無く取り付け出来ております。

RCジョイントPRO タイロッドエンド

RCジョイントはPROタイプの補正する商品に交換。

タイロッドエンドも同時に交換ました。

両方グリスアップして取り付けしましたよ。

付属はしてませんが・・・

 

トーションバー 車高調整

リアの車高に合わせてトーションバーでフロント車高調整。

トーションバーはユーアイビーグルに交換しておりますしトーションバーボルトも玄武の強化になっておりました。

 

車高の高さ

フロント15mmほどダウン

リアも15mmほどダウンしております。

ご来店時は前後左右 15mmほど左右差がありました。

何か突っ張りがあったのかな?

 

3インチに交換して1G締め直しを行いましたが左右差も無くなりとてもキレイな状態となりました。

RCジョイント、タイロッドエンドを交換してますのでとても試乗出来る数値ではありませんが。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

RCジョイントPROはかなり補正が入っておりますね。

その分 数値がすごい事になっております。

車の出し入れするだけでピットが壊れるかと思うくらい。

 

後は調整です。

キャンバー角、キャスター角はほ0位まで起きちゃっております。

今回は珍しく寝かせる方向でセッティング。

 

キャンバー、キャスター、トーをキッチリ修正。

補正が入っておりますのでキャスター角も無理をせず調整する事が出来ました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

フロントバンプラバーは玄武に変えてありますが3インチダウンですとストロークは少ないですね。

逆にストロークしてしまうとフェンダーへの干渉も出てきます。

 

トーションバー交換で硬めのセッティングですので沈み込みが少なく乗りやすいと思います。

ショックも交換したばかりですのでちょっと動かしたら乗り味が変わると思います。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。