スポンサーリンク
ND5RC ロードスター Cリング車高調の車高調整 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

ロードスターでご来店頂き車高調整と四輪アライメント調整のご依頼です。

NR-A 純正ビルシュタイン Cリング位置調整

 

 

ご来店ありがとうございます。

ロードスターでご来店頂きました。

グレードはNR-Aとなり純正ビルシュタインとなっております。

純正Cリングで車高調整が可能なタイプです。

車高調整ですがCリングですので一度足回りを外しての調整です。

純正位置は一番上にセットされております。

 

今回は一番下の位置に調整しました。

寸法は17mm下がった位置となります。

リアもフロントと同じ一番下にセットしました。

前後ともCリング位置を変更して車両に戻しました。

 

1G締め直し

車高調整ですがCリングですので足回り交換と同じ作業となります。

アームブッシュも開放してますので1G状態を作り作業。

 

前後きっちり1G締め直しを行いました。

これでこの車高に対してのアームブッシュストレスフリーとなりました。

 

走りを重視しての使用ですのでバンプラバーは相談してカット無しで取り付けしました。

この状態で確認しましたがフロントが約5mm、リアは10mmほどのストロークでした。

ある程度の位置でバンプが付きますのでロールを押させるようなセッティングとなります。

 

車高の高さ

フロント20mmローダウン

リア20mmローダウン。

前後だいたいいい感じに落ちましたね。

これ以上のローダウンですとダウンサスが別途必要になりますね。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ワインディング走行など結構楽しまれるそうです。

走りやすいオリジナルセッティングで行います。

 

フロントキャンバーは現状より寝かせた状態にセット。

リアは気持ち起こして前後バランスを考えて修正。

 

キャスターは旋回性、直進安定性を考えて調整。

前後のトーもきっちり適正値に修正させて頂きました。

 

これで走りやすい感じになっていると思います。

 

調整後の試乗

ストローク自体はかなり少ないですが嫌な底付き感はなさそうです。

沈み込みは少ない分 走りやすと思いますが底付きが気になるようなら多少バンプカットした方が乗り心地は多少良くなります。

 

ショックの硬さは感じますがスプリングのレートがちょっと柔らかく感じるかも知れませんね。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。