スポンサーリンク
ASE30 LEXUS IS300 RS-R ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

IS300でご来店頂きダウンサス取り付けのご依頼になります。

RS-R Ti2000 ダウンサス

いつもご利用ありがとうございます。

LEXUS IS300 でご来店頂きました。

 

現状は納車されたての新車状態です。

サスペンションもノーマルです。

 

持ち込み頂いたRS-R のTi2000 ダウンサスに交換です。

RS-R と プロスパーは相性が悪い場合が多いです、LEXUSは

 

では、早速取り付け

 

サスペンション ダウンサス取り付け

まずは前後純正スプリングを外してダウンサスに交換しました。

フロントのバンプラバーは底付き防止の為

エスペリアのショートバンプをご持参されてますので同時に交換しております。

ローダウンされた分 ストローク不足になりますので乗り心地向上の為 必須です。

 

1G締め直し

ダウンサスに交換が出来ました。

続いては1G締め直し作業です。

 

1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。

これでアームブッシュストレスフリーとなりました。

REAL ホイールスペーサー

ホイールを付けるときには前後ホイールスペーサーを装着させて頂きました。

後期のISですのでボルトタイプになっております。

 

車高の高さ

フロント40mmローダウン

リア55mmローダウン。

やはりめっちゃ車高は落ちました。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ローダウンにより前後のトー角に狂いが生じております。

 

前後キャンバーは触れませんが左右差は無くキレイな状態です。

前後のトー角をキッチリ修正させて頂きました。

 

ですがリアは車高が落ちすぎですので内減りは出やすいと思います。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

 

翌日お客様がRS-Rのメーカーに商品違いでは無いかと連絡を入れたそうです。

車高の写真も送り見てもらったそうですが商品に間違いは無いそうです。

 

メーカー様からの返答は0G状態で締め付けしなおしてくれと・・・・

新車の車はすべて0Gだから1G締めすると車高が落ちすぎるから・・・

と意味不明の返答でした。

 

1G締め直しで車高が落ちすぎるメーカーはRS-Rさん位でしょうか。

0G締め直しを推奨するならなぜシビックなどは1G締め付けしろと説明が入るのですかね?

ちゃんとしたデータ取りを行ってないからかな?

 

お客様もさすがに車高が低すぎるので違うスプリングに交換する予定です。

レクサス車にRS-Rを付けると以上に車高が落ちる場合がありますので選択される時は気をつけて下さい。

ノーマル戻しされる方もRS-Rさんのバネが一番多いので。

 

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。