スポンサーリンク
KG2P CX-8 タナベのリフトアップコイルに交換と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

CX-8でご来店頂きリフトアップコイルに交換です。

タナベ UP210 リフトアップスプリング

ご来店ありがとうございます。

CX-8でご来店されました。

持ち込み頂いたタナベのアップサス UP210に交換です。

これめちゃ長いですね。

 

組めるかな?

では、早速取付

サスペンション リフトアップサス

まずはフロントから。

タイヤを外して確認すると純正オプションのアンダーコートが施工されております。

マツダのアンダーコートは異常な位 ベッタベタに塗ってあり工具は当然入りません。

純正仕様のままで乗られる方は良いのですが作業をされる方はこのオプションはお勧めしません。

足回り交換する場所は当然ですが他アームブッシュも1G締め直しで触るのでコートは剥げます。

ってよりは工具が掛かるようにボルト・ナットはアンダーコートを全部除去しております。

この作業を一個ずつ行うので通常作業より30~40分ほど余分に掛かります。

リアもフロント同様アンダーコートがビッシリです。

当然一箇所も工具が掛かりません。

交換するだけなら簡単ですがアンダーコートを除去するのでめちゃ時間が掛かります。

ボルトのネジ山部分にもビッチリ付いているので出来るだけ取ってから締め付けするのですが細かいのがボルト・ナットのネジ山部分に入り込んでしまう事もあると思います。

トルクは掛かっているので大丈夫と思いますが緩みやすくなる原因かと思いますので注意が必要です。

 

1G締め直し

通常作業よりかなり時間が掛かってしまいました。

無事前後アップサスに交換が出来ましたので続いては1G締め直しです。

 

きっちり1G締め直しを行いました。

車高の高さ

フロント25mmアップ

リアも25mmアップしました。

結構車高が上がりましたね。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

一応キャンバーボルトもご用意されておりましたが純正ストラットボルトである程度修正出来ましたので交換はしませんでした。

前後の狂ったトー角をきっちり適正値に修正しました。

 

これで数値はきれいになり良い感じと思います。

 

ショックは純正品ですので伸び側はちょっと突き上げ感が出やすく音も出るでしょうね。

でも見た目はかなり良くなりました。

 

今回は遠方よりご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。