毎度ご利用頂きありがとうございます。

先週同じRC1オデッセイでビルシュタイン車高調を取り付けしました。

今回も同じ仕様です。

ビルシュタイン 車高調 交換

先週取り付けしたのとまったく同じ仕様です。

ビルシュタインの車高調です。

 

高さは余り落としたくは無いそうですので推奨値より上げて調整します。

10mm~20mm位のダウンでいきますね。

 

同時に前後ワイドトレッドも装着します。

サスペンション 車高調交換

純正足回りを外してビルシュタイン車高調に交換しました。

車高は10mmダウン前後で調整して取り付けしております。

 

前回の車はRS-Rダウンサスからの仕様変更でした。

今回は全くの純正からの変更です。

 

ワイドトレッド装着

同時にワイドトレッドスペーサーも取り付けしました。

フロント10mm、リア15mm装着です。

 

取り付けナットがかなり短いので脱着には気をつけないといけませんね。

ハブカラー付きの商品ですがホイールとハブの相性がちょっとキツイ感じがありましたね。

 

車高の高さ

 

フロント15mm、リア20mmのダウン量となりました。

前後指2本ちょっと位ですね。

 

車高の低すぎは乗りにくいので高めが希望です。

余り上げ過ぎは乗り心地にも影響しますのでほどほどにしました。

 

前回のオデッセイは右に流れる症状がありましたが今回のオデッセイは全く症状がありませんでした。

ビルシュタインキットにはダストブーツなどは新品が入っております。

 

フロントのアッパーマウントとベアリングだけは再使用するのでRS-Rダウンサスを装着していたので変なアタリが付いてしまっていたのかも知れません。

 

オデッセイ 四輪アライメント

最後に四輪アライメントを行いますね。

リアはトーションビーム車ですので非調整です。

 

前回のオデッセイは左リアがかなりトーイン状態でしたが今回のオデッセイは左右差がほぼ無くありませんでした。

 

フロントキャンバー、トーをキッチリ修正させて頂きました。

 

調整後も流れる感じはありませんね。

ピシッと気持ちよく走れております。

 

何か違うんでしょうかね?

自分も気になるので次回一度点検作業をさせていただくようにお願いしてあります。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)