TEINの車高調が入っているNBロードスターです。

乗り心地に不満があるそうでメーカーに問い合わせしてスプリングのレートを下げる事を勧められたそうです。

TEIN 直巻スプリング変更

前後TEINさんに勧められたレートを下げての商品です。

早速交換します。

 

スプリング直巻交換

まずは前後レートを緩めたスプリングに交換しました。

今までのバネと同じ自由長です。

 

車高を今と同じに調整します。

ちょっとプリロードを掛けた状態がメーカー組でしたので同じような感じで調整しブラケット部分で前の車高にセットしてみました。

 

ロードスター 1G締め 1G締め直し

車高が元に戻ったので各部のブッシュの締め付け作業です。

1G状態で各部締め直しを行います。

 

ですがちょっと気になりストロークを見てみると完全にバンプタッチ状態です。

これでは乗り心地に影響が出ます。

 

ジャッキアップして確認してみると元々ストロークは45mmほどしかありません・・・。

これでは完全にバンプタッチしてしまいますね。

どうしてこの短さなのか・・・?

 

でもこのロッドの短さはどうにもなりません。

長い自由長にしてもこの短さでは縮み側か伸び側が犠牲になります。

 

レートを下げてますので今までよりも車重を支える力が少ないです。

少しでもストロークを出せるようにプリロードを今までより掛けて再度車高を調整しなおしました。

 

でも車を降ろしてみるとやはりバンプタッチです。

乗り心地の悪さはストローク不足から来ていると思われます。

 

お客様には説明をさせて頂きました。

車高は今までと同じにセットしております。

出来る限りプリロードを掛けてますがやはり走ってみるとバンプタッチみたいですね。

 

ロードスター 四輪アライメント

足回りを外してますので調整箇所も触ってしまっております。

街乗りメインの偏摩耗しにくいように調整させて頂きました。

 

数値は綺麗になったんですがお客様の希望の乗り心地改善とはいきませんでした。

お客様に現状の状態を説明させて頂きました。

TEINさんが推薦してくれた直巻ですので一度メーカーさんに聞いてみてもらうようにお願いしました。

 

お友達も一緒にご来店頂いており同じNBロードスターでTEIN車高調です。

でもフルタップ式では無い方の車高調です。

その方のロードスターの方が快適なんだよと・・・

 

底付き感はありますが沈み込みが無いので走りやすさはありますけど。

もう少しストロークがあるケースにしてくれれば良いのに。

 

前にも一度ロードスターか?忘れましたがストローク不足のTEIN車高調がありましたからね。

知らないうちに仕様変更されているかも知れませんが。

 

出来る限りお手伝いはさせて頂きますのでメーカー様の返答がありましたらご連絡お待ちしております。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:直巻交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)