走行距離が10万㎞を超えているので足回りのリフレッシュですね。

持ち込み頂いたKYBエクステージサスキットの取り付けです。

KYB エクステージサスキットに交換

持ち込み頂いたKYB エクステージサスキットに交換しますね。

毎回思いますがシルバーのショックにホワイトのスプリング・・・気を使っちゃいますね。

 

純正消耗部品

同時に持ち込み頂いた純正消耗部品です。

同時に交換しますね。

 

サスペンション サスキット交換

前後KYBのエクステージサスキットにサクッと交換しました。

フロントはほぼ持ってこられた純正部品で組めますがTOPナット下のカラーが無かったので今までのを使用しました。

 

リアはスプリング上下のラバーはありましたがショックのダストブーツとブッシュはありません。

無かったのでそのまま使用しました。

 

KYBのエクステージショックは減衰調整タイプです。

上部に調整がありますがリアは内張りがあり調整が出来ません。

 

お客様自身で加工されるそうですので穴だけ開けておきました。

後は後期用のパネルで加工されると良いと思います。

 

フロントはちょっと狭いですが頑張れば調整出来ますので。

 

車高の高さ

今まではチュウハツのバネでしたがヘタリもあり前がかなり低い状態でした。

今回組んだKYB エクステージサスキットはフロント10mmアップ、リアは5mmダウンとなりました。

やっと良い前後バランスになりましたね。

 

減衰は中間にセットしてありますが適度な硬さがありエクステージキットは良いですね。

乗りやすいと思います。

 

足回りのリフレッシュには良いですね。

 

プリウス 四輪アライメント調整

最後は四輪アライメント調整を行います。

測定した所フロントはめちゃトーアウトな状態でしたね。

 

1G締め効果かな?

フロントキャンバーは気持ち起きているのでストラットとナックル部で微調整を行い走りやすいような角度にセットしました。

開いてしまったトーもキッチリ修正して完成です。

 

車高のバランスも良くなり乗り心地もリフレッシュされていると思います。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:足回り交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)