スポンサーリンク
JB3 N-BOX TEIN車高調取り付け 四輪アライメント調整

持ち込み頂いたTEIN車高調 STREET BASIS Zの取り付けご依頼です。

TEIN STREET BASIS Z 車高調に交換

今回N-BOXでご来店頂きました。

 

持ち込み頂いたTEIN STREET BASIS Z車高調交換のご依頼です。

フルタップ式では無いタイプですので極端に寸法を変えると乗り心地に影響が出てしまいます。

 

フロントは推奨値の35mmダウンで。

リアは元からちょっと高いので少し落としてフロントとのバランスいい感じに仕上げます。

 

早速交換します。

 

サスペンション 車高調取り付け

前後純正足回りを外してTEIN車高調に交換します。

まずは前後推奨値でセットしてから様子を見ます。

 

まだ新しいお車ですので下回りもとても綺麗ですね。

 

車高の高さ

メーカー推奨値で組みましたがアームブッシュはすべて開放して車高を調整しております。

ダウン量が全然違ったのでフロントは推奨ダウン量にセット。

 

リアは元がちょっと高いので多めに40mmダウンで再調整しました。

前後バランスは良くなったと思います。

 

でもフロアー部で見るとまだフロントの方が2cmほど低いのでバランスが難しい車ですね。

 

減衰調整は無いタイプになりますが結構しなやかに動いてくれる足で乗り心地は軽自動車にしては良い方ですね。

 

N-BOX 四輪アライメント調整

車高調に交換して試乗を行った後は四輪アライメント調整です。

軽はローダウンするとめちゃトーアウトに開くことが多いです。

 

このN-BOXも35mmのローダウンですが20mm以上も開いてしまっておりました。

このまま放置したら馴染みが出るまでにタイヤがズルズルの片べり状態になりますね。

 

フロントキャンバーはノーマル足回りなら問題無い角度ですが車高調ですしローダウンされております。

適度にキャンバーの角度を付けて走りやすいようにセットしました。

 

めちゃ開いたトー角もキッチリローダウン仕様に修正して完成です。

数値はとても綺麗になりましたね。

 

ノーマル車高ではN-BOXは結構 腰高感があるお車です。

適度なローダウンで見た目が良くなりましたね。

 

乗り心地もそれほど犠牲になってないので良いと思いますよ。

今回は 知多市 からご来店ありがとうございました。

 

そして~

 

コーヒーの差し入れを頂きました!

ありがとうございます。

コーヒーの差し入れを頂いちゃいました!

 

後ほどマタ~リ コーヒーブレイクさせて頂きますね ^^v

 

疲れた体には甘いコーヒーがピッタリ!!

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考取り付け工賃

車高調取り付け 14,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)