ご利用ありがとうございます。

今回は90プラドのショックアブソーバー交換のご依頼です。

KYB NewSRスペシャルのショックアブソーバーに交換

毎度ご利用ありがとうございます。

今回は10万㎞を超えたプラドのショック交換です。

 

プラドは年式や走行距離などで固着が多くなる車種ですのでどうでしょうね?

持ち込み頂いたKYBのショックに交換しますね。

 

サスペンション ショック交換

持ち込み頂いたKYB NewSRスペシャルのショックアブソーバーに交換させて頂きました。

フロントは特に問題無く交換出来ました。

 

リアも固着は無く交換出来ましたがショック上部のナットはリアフレーム内になりかなりやりにくい場所にあります。

純正は処分ですのでパイレンで挟んで外せますが取り付けがまた、大変。

ビルシュタインさんはショック下部に切り欠きがありレンチで固定出来るようになっておりますが、KYBは本当にトップのみに保持するところがあります。

フレーム内ですので目で見る事も出来ず手探りでの作業です。

 

頭から体から腕まで全部突っ込んでの作業ですので全身真っ黒黒助ですよ。

でも大きな固着が無く無事交換出来て良かったです。

 

プラド 1G締め 1G締め直し

前後ショックアブソーバーが無事交換出来ました。

アームブッシュなどは開放して作業を行っております。

 

1G状態を作りしっかり1G締め付けさせて頂きます。

車高の変化が無くても作業はキッチリ行いますよ。

 

プラド 車高の高さ

スプリングは純正をそのまま使用しておりますがフロントのみ20mmほど車高が上がりましたね。

KYBのショックでしっかりした分でしょうね。

今までのショックはヘタリもありますからね。

 

プラド 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

フロントはショック交換時に調整箇所を外しております。

 

調整カムも動くかどうか点検しておりますので数値は見事な位狂ってしまいました。

フロントトーなんかは40mmもトーインになっておりまともに試乗出来ませんでしたから。

 

足回りは基本ノーマルですのでキッチリと基準値に修正させて頂きます。

フロントキャンバー、キャスター、トーをキッチリ基準値に修正させて頂きました。

 

これでフロントは綺麗になりました。

リアは非調整ですので仕方ありませんが経年劣化でしょうね。

多少狂いが出ておりました。

 

調整後の試乗では先程とは全然違う車になりましたね。

これが普通なんですが。

 

ショックもしっかりして乗りやすくなったと思います。

 

本日2台目のプラドの作業で腕がプルプル状態です。

タイヤを持ち上げるのも一苦労な4WD車2台ですからね。

今日は自分頑張りました笑

 

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ショック交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)