スポンサーリンク
RX-7 FD3Sの車高調交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はFD3Sの車高調交換のご依頼です。

FD3S 持ち込み車高調に交換

メーカーはよく分かりませんがKYB製みたいです。

フルタップ式では無いのでストロークの問題で乗り心地に影響する場合がありますね。

 

中古の商品ですが単体はピンクに塗装してあります。

外した後に綺麗に清掃して塗り直してあるのでしょうね。

 

写真では綺麗に見えてしまうのでどうでしょうね?

 

サスペンション 車高調交換

久しぶりにFDの足回りを行った気がしますね。

現状ノーマルのままでしたので錆、固着が結構あり交換はかなり苦戦させられました。

 

取り付けする前に一本外して確認しましたがショックはスコスコ状態でしたね。

今回はメルカリで購入されたそうですが中古の商品は怖いですね。

 

FD3S 車高の高さ

最初に取り付けした状態ではめっちゃ車高が高くなってしまいました。

お客様は純正車高よりローダウンがご希望でしたので再度調整して全下げにしました。

 

フロントはまだ余力がありますがリアとのバランスを考えて調整しております。

目一杯落としましたがこれでも10mmほど高い車高となりました。

 

ちょっと残念でした・・・

 

RX-7 1G締め 1G締め直し

車高調交換時に各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

FDはピロもありますがブッシュも多々ありますのでしっかり作業。

 

この時ショックのストロークを確認しましたが多少はありますがかなり少ないですね。

全長式では無いので仕方ありません。

 

しっかり1G締め直しをさせて頂きアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

FD3S RX-7 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

ワインディングを気持ち良く走行したいそうですのでスポーツ走行向けにセッティング。

 

前後のキャンバー、キャスター角、トーをキッチリと修正させて頂きました。

これで気持ち良く走行は出来る数値になっていると思います。

 

でも車高調自体の問題はありますが。

 

調整後、試乗しておりますがショックはスコスコでしたが音は多少出ておりますがそれほど気になりませんね。

でもかなり抑える力は弱く感じます。

 

トップ部には減衰調整が付いておりますが数値が消えてしまっています。

前後大体同じ位置にはセットしておきましたが。

 

折角買った車高調なので駄目になるまではこれで楽しんで下さいね。

お客様も次回はちゃんと新品車高調を買われるそうですよ。

 

事故にだけは気をつけて楽しんで下さいね。

購入後、フルエアロまでキッチリ仕上げてありますし、塗装もめちゃ綺麗ですもんね。

 

イニDっぽさがありGOODな仕上がりです。

後、ちょっと車高が落とせたらベストでしたね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)