ご利用ありがとうございます。

ステップワゴンハイブリッドにタナベのダウンサスを装着します

タナベ NF210 ダウンサスに交換

 

ご来店ありがとうございます。

今回はステップワゴンハイブリッドにタナベのダウンサスNF210を取り付けします。

 

では早速交換です。

サスペンション ダウンサス交換

ステップワゴン自体のサス交換は比較的簡単に行えます。

でもステップワゴンのスプリングは右用と左用があり純正は巻き方が違います。

 

タナベさんのスプリングは左右区別が無く同じ商品が入っております。

なので純正スプリングシート加工して取り付けしろとの説明書が・・・

 

他のメーカーさんはちゃんと右用、左用のバネだったり 同じ方向のバネだとゴムシートが新品が入っているのにね。

加工とは・・・・

純正に戻す時に困っちゃいますからね。

 

ステップワゴン 車高の高さ

車高は前後25mmのダウン量でした。

程よい落ち具合ですね。

 

スプリングが左右とも左巻きなのが気になりましたが左右の車高の違いはありませんでした。

良かったです。

ステップワゴンハイブリッド 四輪アライメント調整

最後にアライメントです。

25mmのローダウンでしたが10mmほどはトーアウトとなっておりました。

 

キャンバー角は走りやすいようにネガにセットして修正させて頂きました。

でも純正ストラットなので調整範囲は少ないですけどね。

 

開いてしまったトーをキッチリ修正して完成です。

これできれいになりました。

 

リアはトーションビーム車なので非調整です。

でも左右差が無くとても良い状態のステップワゴンでしたね。

 

適度なローダウンで良い仕上がりになりましたね。

スプリングの巻き方が同じ向きなので挙動に影響があるかと思いましたが大丈夫そうですね。

 

ステップワゴンとタナベの組み合わせは気をつけないといけませんね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)