ご利用ありとうございます。

今回はTEIN車高調の車高調整のご依頼です。

TEIN FLEX Z 車高調の車高調整

毎度ご利用ありがとうございます

前回取り付けしたTEIN FLEX Z車高調です。

 

フレックスZ車高調はメーカー出荷時に推奨値でロックされております。

推奨のまま一旦降ろしましたがリアはガッツリ被っている状態でした。

 

余りにも車高が低いのでケースを飲ませて車高をあげようと思いましが説明書を見ると+2mm・・・

どんな車高調なんでしょうね~

 

流石に被った状態ではと思い一旦ケースを外してカートリッジの寸法を測りギリギリ安全な位噛ませて車高を上げた状態にセットしておりました。

その後お客様はお知り合いの方を乗車させて高速走行したそうですが後ろの人が飛び跳ねるような感じだったそうです。

 

メーカーに問い合わせしたそうでまだ車高は上げれると説明されたそうです。

こちらも寸法を測り必要最低限な所までは上げております。

これ以上上げても良いなら上げますが っとテインさんに連絡させて頂きました。

 

でもメーカーさんからの回答は測っておられるならもうやめてっと。

スプリングセット長は変更しても良いからとの事でした。

 

乗り心地の問題ですからストローク不足もありますのでまずは現状の状態の確認。

元からロッド部分はめちゃ短いですね。

推奨のままですと完全にバンプが付いている状態となっております。

 

これでは乗り心地に影響しますね。

どういうセッティングなんでしょうかね?

 

ストロークを確保する為にセット長を縮めて無理やりストローク確保。

でも上げれる限界があります。

出来るだけ上げてセットさせて頂きました。

1G状態で確認するとこれでも10mmほどしかございません。

車高はかなり上げているのですけどね。

完全に設計ミスな気がします。

 

BRG 車高の高さ

車高はやっと指1本ちょっと入るようになりました。

リアが上がった分フロントも調整しております。

 

フロントも気になりストロークを見ましたがフロントは15mmほどでしたね。

フロントはエンジンのみの荷重ですのでこれ位でも大丈夫そうです。

 

リアは荷物や乗車人数によって変化しますのでストローク確保は必須です。

今回は出来るだけ車高を上げてセットさせて頂きました。

これでもストロークが足りない場合は自由長の長い直巻に交換が必要となりますね。

 

レガシィ 四輪アライメント調整

車高の変化がありますので四輪アライメント調整も微調整させて頂きました。

これで数値はきれいに修出来ております。

 

試乗は一人で行っておりますので全く問題ありません。

後は通常通り荷物を載せ、乗車してどうなるかですね。

 

TEINのEDFCを使いたいのでTEINを選択されたそうですがこのセッティングでちょっとがっかりされておりました。

セット長を変更しておりますのでショックへの影響もあるとは思いますがTEINさんは全く問題無いからとの返答を頂いておりますのでこれで様子を見て頂きます。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。