スポンサーリンク
ZRR80W ヴォクシー パーフェクトDAMPER車高調に交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いたパーフェクトダンパーへの交換ご依頼です。

パーフェクトダンパー 5G 車高調に交換

いつもご利用ありがとうございます。

以前はモデリスタ→タナベのダウンサスに交換させて頂いております。

 

今回は乗り心地重視のパーフェクトダンパー5Gに交換です。

車高はフロントが気持ち高いので少し落として調整。

 

では、早速交換

 

サスペンション 車高調交換

まずは車高の高さが同じにするリアから

推奨値でほぼ良い感じでしたので最初は前後とも推奨で。

 

フロントも足回りをパーフェクトダンパーへ交換。

こちらもまずは推奨でセットしました。

 

いつもは結構車高が違う事が多いですが、今回は結構良い感じ。

ちょっとの微調整で済みそうです。

 

車高の高さ

リアはダウンサスと同じ車高。

指2本ギチギチ位。

フロント車高は現状から10mmほど下げてセット。

 

良い感じの前後バランスになりましたね。

ヴォクシー 1G締め直し

車高が無事決まった後は1G締め付けです。

リアショックのストロークも見たかったのでタイヤを外して作業。

 

ほぼ推奨で組んでますがショックのストロークはメーカー指定より少ない感じ。

こちらも修正。

 

後はキッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

毎回ダウンサス交換時にも1G締め直しをしてますのでブッシュの状態も良いですね。

ヴォクシー ZRR80W 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

フロントはショックを外してますのでキャンバーに違いが出ますし、ローダウンされた分トーアウト。

 

キッチリセットさせて頂きました。

リアはトーションビーム車ですので非調整です。

左右差も無くキレイな状態のお車ですね。

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

パーフェクトダンパーは減衰調整が20段。

メーカー推奨は一番ソフトなセッティングです。

 

試乗した感じ、沈み込みはありますが車重かマッチングが良いのかいつものようにグゥ~んと沈み込んで戻らないって感じはありません。

足回りもキッチリ動いており良い感じと思いますね。

 

後はお好みで減衰調整で楽しんで下さいね。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

 

参考工賃 車高調交換 22,000円 四輪アライメント調整 11,000円