スポンサーリンク
V97W パジェロ TEIN Enduraプラスショック交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いたTEINのショックアブソーバーに交換のご依頼です。

TEIN Endura Plus ショックアブソーバー

いつもご利用ありがとうございます。

今回はパジェロでご来店頂きTEINのショックに交換のご依頼です。

 

EnduraPlusで減衰調整付きのタイプですね。

減衰は中間にセットで取り付けしていきます。

 

純正消耗部品

純正消耗部品も持ち込み頂いたので交換しますね。

って全部揃ってますね。

まずはリアから。

リアはショックのみの交換ですので交換は簡単です。

でもアッパーのナットを緩めるのは結構たいへんですが。

 

右は何とか回りましたが左はトップのストッパーが負けてしまい緩まず。

パイレンでショックを抑えて外しました。

 

リアショックブッシュは無かったので再使用しました。

今後でも交換は可能ですので気になったら交換して下さいね。

 

続いてはフロントです。

フロントも交換は簡単ですがアッパーのナットを外すまでが大変な車種です。

後々減衰を調整する為には同じ作業をしないといけません。

 

お客様には説明をさせて頂きましたがちょっと難しいかも・・・

フロントはスプリング以外はすべて新品交換となっております。

パジェロ 1G締め直し

続いては1G締め付けです。

スプリングは前後ノーマルですがフロントは特にアームを外してますので必須の作業です。

 

リアはショックのみですが前後キッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

車高の高さ

車高の変化はほぼ無いですね。

まぁバネはそのまま使用してますのでね。

パジェロ V97W 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

前後ヘタリでしょうね。

キャンバーが付いてしまっております。

 

トー角、キャスター角にも狂いが。

前後キッチリ修正させて頂きました。

 

これで数値はキレイになりました。

ほんとパジェロってサイズが大きいのでボルト・ナットもでかい。

腕パンパンですよ(笑)

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

アームブッシュ開放もありTEINのショックからか結構柔らかく感じますね。

 

新品交換ですのでアタリが出てないのか。

後々落ち着いてくれると良いですね。

 

減衰も付いてますのでちょっと手間掛かりますが色々調整して下さい。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。