スポンサーリンク
ZVW40 プリウスアルファ KYBショックに交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

プリウスアルファのサスペンション リフレッシュ作業になります。

KYB NewSRスペシャル ショックアブソーバー

ご来店ありがとうございます。

プリウスアルファでご来店頂き足回りのリフレッシュ作業です。

 

現在18万kmほど走行してますのでショックは十分使っておりますね。

交換するショックはKYB NewSRスペシャルショックになります。

 

純正消耗部品

ショック交換と同時に消耗部品も交換します。

ゴム関係やアッパーマウント、ベアリングなどです。

スプリングはそのまま使用しますがリアスプリングインシュレーターは交換します。

 

では、早速作業

サスペンション ショック交換

まずは純正サスペンション外しからです。

当然ですがダストブーツはブチブチに切れております。

切れたブーツが下に落っこちますね。

 

その切れたブーツがロッドに巻き込むとシールを痛めてしまい劣化を早める場合がございます。

ショック交換のみされる方も多々いると思いますがダストブーツは撤去して付けないといけません。

 

ですが新品交換なら無問題です。

スプリング以外は新品になりました。

 

後は車両に取付て完成です。

リアもフロント同様 外して新品交換。

スプリングインシュレーターも同時交換なので一旦スプリングは外してゴムを新品に交換しております。

 

前後交換が終わった後はキッチリ1G締め直しで作業しております。

 

車高の高さ

スプリングは純正をそのまま使用してますので車高は変化がありません。

でも外したショックは抜け抜けなので新品になりピシッとなりました。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

純正交換ですが1G締め効果もありフロントはかなりトーアウトとなり開いておりますね。

フロントキャンバーにも左右差があるのでナックル取付部で左右合わせて調整。

 

開いているトーもキッチリ基準値にセット。

これで数値はキレイになりました。

 

ショックや消耗部品は新品になり良い感じに仕上がりました。

これでリフレッシュ出来ました。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

 

コーヒーご馳走様です。

後ほどまったりいただきます。

\(^o^)/