スポンサーリンク
AGH30W アルファード 車高調整と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

30系アルファードでご来店され車高調整のご依頼です。

タナベ 車高調 車高調整

 

いつもご利用ありがとうございます。

30系アルファードでご来店。

前回 リアキャンバー内減り防止の為 エーディーファクトリーさんのアッパーアームに交換させて頂きました。

キレイに補正され内減りの心配は無くなりましたがホイールのインセットが若干キツくリアがハミタイ状態となってしまいました。

 

ギリギリかと思いましたがディーラーさんでNGだったそうで。

今回は車高を少し下げて収まるような感じに修正します。

まずは問題のリアからです。

リア車高の調整にはトー調整箇所を外しての作業となります。

なのでアライメントもセットになります。

 

現状から10mmほどローダウンしてみました。

この状態でフェンダーとのクリアランスを見て頂きOKそうなのでこの感じで。

リアが10mmダウンですのでフロントも10mmダウンでセットさせて頂きました。

 

リアはマルチリンクですので車高の変化でどれくらい変わるか心配でしたが見た目の感じはご来店時から比べてもかなりいい感じになりました。

1G締め直し

調整箇所はきっちり1G締め直しで作業しております。

車高の高さ

前後ともきっちり10mmのローダウンです。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントは10mmほどですのでさほど狂いは出ておりません。

フロントキャンバー、フロントトーを前回と同じような感じに修正。

 

リアトーは触ってしまい同じ位の位置にセットしてますがやはり気持ちズレてしまいますね。

こちらも以前と同じようにセットさせて頂きました。

 

これで数値は元通りキレイになりました。

 

タイヤのリムガードがちょっと出てみえるタイヤですので次回交換する時は違う銘柄に変更すると更に入って見えますね。

これで無事ディーラー入庫出来ると良いですね。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。