スポンサーリンク
FK8 シビックTYPE-R ブレーキパット交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はシビック タイプR FK8のブレーキパット交換と四輪アライメント調整です。

エンドレスブレーキパット シム取り付け

毎度ご利用ありがとうございます。

今回はシビック タイプRでご来店頂きました。

 

以前ディーラーさんでエンドレスのパット交換を行ったそうです。

でもディーラーさんは社外品の知識がありません。

 

付属のシムは貼り付けて取り付けするのですが、それを知らずグリスを塗って取り付け。

乗っている間にシールの紙が除々にズレていき大変な事になっておりました。

 

お客様が発見したから良かったのですが。

ブレーキパットを一旦外して清掃して脱脂してシムを貼り付けてセットしましたよ。

 

これでやっと正規な取り付け方となりましたね。

良かったですよ。

 

ブレーキはとても大事な部分ですのでしっかりした作業を行うように気持ちも変わりました。

いつもちゃんと行ってますよ。

 

シビック TYPE-R 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

足回りはノーマルですがドライバーさんがちょっと何とも言えない違和感があるそうです。

 

新車から乗っているのにおかしいですね。

まずは数値を測定しました。

 

純正足回りですので数値の狂いはそれほどありませんね。

で、調整しようとリアの調整箇所を緩めると左側のみ大きく数値が変化しました。

 

何かアームが突っ張っているような。

下回りのアームブッシュだけ緩めましたが右はトーインのままですが左側は大きくトーアウトとなりました。

 

マツダ車もそうですがホンダ車もキッチリした1G状態では無いのかも知れませんね。

右と左の突っ張り具合が違うのはどうかと思いますが。

 

トヨタ車はこんな事ないのですけどね。

 

後は前後のトーをキッチリ修正させて頂きました。

フロントキャンバーは純正足回りですので綺麗でしたので今回はそのままで。

 

調整後の試乗です。

雨の中での試乗ですのでまずは安全運転で。

 

グルグル楽しいお車ですので 一杯グルグル。。。。

特に気になる感じはありませんが、オーナー様が満足頂けると良いのですが。

 

今回のシビックほ仕様がガラッと変わり乗り味もセッティングも全然違う車になりました。

純正の足回りも良く、とても気持ちよく走行出来そうですね。

 

今回はありがとうございました。

次回はレヴォーグですかね?

 

お待ちしております。

 

そして~

 

大好物のプレミアム・モルツの差し入れを頂いちゃいました!

ありがとうございます。

ちょっと贅沢 かなり贅沢なプレモル!!

 

この独特の飲みごたえ大好きなんですよね~

おっグラスもセットです。

泡が長持ちしてプレモルの良い所が長く楽しめちゃいますね。

 

早速今晩 楽しまさせて頂きます。

 

誰も祝ってくれない父の日ギフト。

Y様からお祝いして頂きました(笑)

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考工賃

四輪アライメント調整 10,000円(税別)ブレーキパット、シム 3,500円(税別)