ご利用ありがとうございます。

今回は35プリウスPHVの1G締め直しと四輪アライメント調整のご依頼です。

プリウスPHV 1G締め 四輪アライメント調整

毎度ご利用ありがとうございます。

前回コペンでご来店頂きタイヤ交換をさせて頂きました。

 

その時にもう一台のプリウスPHVが左に流れる症状があるとのご相談を頂きました。

足回りはTEINのハイテクに交換してあるので1G締め直しと四輪アライメント調整をオススメさせて頂きました。

 

改善があるかは施工してみないと分かりませんが原因を潰す事は出来ます。

まずは試走しましたがハンドルから手を話すと スッーと車が左に流れていきます。

 

これでは運転が大変そうです。

まず現状の数値を確認する為、測定を行いました。

 

数値は結構綺麗ですね。

次は1G締め直しです。

 

アームブッシュをすべて開放して作業を進めていきます。

フロントトーはアーム開放でトーアウトとなりストレスが無くなりました。

 

でも元々の数値も現状の数値も車が左に流れるようには思えません。

メンバーも一応開放させて頂きました。

 

1G締め直し後はフロントキャンバー、トーをキッチリ修正させて頂きました。

 

調整後の試乗をしました。

調整前よりは良くはなっておりますがまだ駄目ですね。

 

ステアリングを離すとちょっと左に傾きます。

先程までの大きな流れは感じませんが。

 

今回は出来る限り調整させて頂きましたが残念です。

走行距離が時期10万kmですのでショックやベアリングなどの見直しが必要かも知れません。

 

今回は大きな改善が無くすいません。

又、何かございましたら宜しくお願いします。

 

参考工賃

1G締め直し 3,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)