スポンサーリンク
C25 セレナ TEIN FLEX Z 車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEINの車高調に交換ご依頼です。

TEIN FLEX Z 車高調に交換

いつもご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEIN FLEX Z車高調に交換のご依頼です。

 

今はブリッツのZZ-Rダンパーが入っておりますがヘタってきているそうです。

では、早速交換です。

 

サスペンション 車高調に交換

今まで使い切ったブリッツの車高調を外してTEINの車高調に交換。

持ち込み頂いたテインの車高調は中古となっております。

 

前オーナーが確認の為か全箇所ロックシートが外されておりました。

説明書が無いのでスプリングセット長が分からない。。。

 

TEINさんはいつもある程度プリロードが掛けてセッティングしてあります。

でも寸法が分からないのである程度 一旦組んで降ろしてストロークの確認。

 

最初の状態ではストローク0のバンプタッチでした(笑)

ある程度ストロークを確保するように現車合せで調整していきました。

 

その都度 車高も変化しますので同時進行で車高調整も。

何度も何度も繰り返し 何とかセット出来ました。

 

減衰は少し硬めがご希望ですので中間よりハードでセットしておきました。

後はお好みで調整出来ますしね。

 

車高の高さ

車高はブリッツの車高調の時と同じ車高にセットしております。

 

セレナ 1G締め 1G締め直し

交換が出来て車高も無事決まりました。

その後は1G締め付けです。

 

リアはストロークも見たかったのでこの状態で。

キッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

 

でも以前も1G締め直しは行っております。

車高の高さも同じですのでビックリする位ブッシュの動きは無いのでした・・・

 

セレナ C25 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

以前のブリッツはナックル部に大きなガタがありますのでキャンバー調整がしやすいです。

 

でもTEINさんはガタが少ないです。

ある程度修正出来れば良いのですが現状ですでにネガ30分、ポジ30分とすごい事に・・・

ナックル部で近づけてセットしましたが全然足りませんね。

 

足回り交換もしてもらってますので後はアッパー部で出来るだけ修正。

でもやはり左右差は出てしまいましたね。

 

TEINさんのブラケットの精度が悪かったのしょうね。

これは仕方ありません。

必要ならキャンバーボルトで対応出来ますね。

 

フロントトーも微調整。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

減衰をハード目にセットしてあるから結構しっかりとした硬さを感じます。

 

今まではブリッツでしたので更に硬かったかも知れませんが。

後はお好みで減衰調整して良い塩梅を探して下さいね。

 

今回取り付けした車高調は中古となりますので後は耐久ですね。

今回は岐阜県よりご来店ありがとうございました。

又、宜しくお願い致します。

 

参考工賃 車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)