スポンサーリンク
GRS130 マークX TEIN車高調 取り付け 四輪アライメント調整

持ち込み頂いたTEINの車高調に交換します。

今の足回りはかなり乗り心地が悪いそうで

TEIN COMFORT SPORTS 車高調へ交換

持ち込み頂いたテイン コンフォート スポーツ車高調になります。

中古の商品ですね。

 

現状5万kmちょっとですが突き上げ感がひどく乗ってられないそうです。

早速交換しますね。

 

サスペンション 車高調 交換

まずはフロントから。

 

純正サスペンションを外してサクッと交換しちゃいました。

ABS線は多分テインさんなのでブラケットが付属していたと思いますが今回持ち込まれた中にはありませんのでインシュロックで処理を。

 

続いてリアに移ります

外した純正ショックと持ち込みされたTEINのショックです。

ロア側のスリーブの長さが全然違う・・・

 

多分カラーが付属している商品だと思いますが中古の為ありません。

今回は足りない分の厚みをカラーを代用して取り付けしましたよ。

 

何とか良いサイズのカラーがありましたので無事取り付け出来ました。

サイズが違うとロアアームを無理やり潰しての取り付けになっちゃうのでお勧め出来ませんね。

 

中古の商品は注意が必要ですね。

 

車高の高さ

車高は30~40mmくらいのダウン量がご希望でした。

TEINのコンフォート車高調は全長式では無いので調整範囲が少ないですね。

 

遊ばないギリの位置で左右を揃えて前後のバランスも考えて調整。

結果フロント40mm、リア35mmほどのダウン量になりました。

 

高さはいい感じに仕上がったと思いますね。

お客様も車高は満足されているようでした。

 

マークX 1G締め 1G締め直し

車高調交換と車高の調整が出来ましたので各部開放してあるアームブッシュの締め付け作業です。

マークXはアーム数が兎に角多いのでめちゃ大変ですが乗り心地にも大きく影響しますのでしっかり行います。

 

ブッシュを開放してないと車高の変化も出てしまいますので事前にすべて開放してあります。

リジットラックで1G状態を作りしっかり1G締め直しさせて頂きました。

 

これでアームブッシュのストレスフリー状態となりました。

 

一旦組み上がったので試走に出ましたが・・・

リアが収まりません。

 

中古の車高調ですので状態が分からないので仕方ありませんが多分リアは抜けておりますね。

車を揺すってみると何度もポンピングを繰り返す感じでした。

 

お客様に説明をさせて頂きましたが四輪アライメントもお願いしますと。

 

マークX 四輪アライメント調整

ですので四輪アライメント調整を行います。

通常マークXは足回り形状的に余り大きくは数値は狂わないのですが今回は違いましたね。

 

前後ともめちゃめちゃトーインになっちゃいました。

これでは抵抗アリアリで段減りガンガン状態です。

 

試乗でもハンドルセンターが大きくズレておりましたね。

 

車高が落ちているのでネガキャンバーは仕方ありません。

前後のトー角をキッチリ転がるように修正を行いました。

 

この地点で中間にセットしていた減衰は一番ハードに調整し直しました。

 

やはりリアの収まりは悪いですが中間の減衰に比べればかなり良くはなりました。

でも状態は余り良くは無いですね。

 

お客様も

 

「中古は駄目だね!いい勉強になったよ!」

 

とおっしゃっておられました。

中古の商品は安いのでお求めやすいですよね。

オークションなどでは写真しか確認出来ませんし綺麗に清掃されて走行距離○○㎞って少なく書くのが定番と思います。

 

本当の走行距離はまず書いて無いと思いますね。

中古は安く買えてますがその分リスクもありますので出来ましたら新品が良いです。

 

「多分またすぐ足回り交換しますよ。次は新品買ってきます!」

本当に申し訳無く思っちゃいます。

実際付けてみて走らない分からいので中古は!!

 

友人からの譲渡なら把握出来ますがオークションの中古は全く信用出来ない場合がほとんどですので注意して下さいね。

 

高い勉強代になっちゃうので。

 

外したオイル漏れした純正足回りに比べればゴツゴツしない分乗りやすいと思います。

でもリアは収まりが悪いので気をつけて下さいね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別) 純正処分 1,000円