スポンサーリンク
ZVW50 プリウス アイバッハダウンサス交換 四輪アライメント調整

持ち込み頂いたアイバッハのダウンサスへ交換を行います。

アイバッハ ダウンサスに交換

今回は持ち込み頂いたアイバッハのダウンサスの取り付けです。

アイバッハのPROKITダウンサスですね。

 

15mm~20mmほどのダウン量です。

早速取り付けです。

サスペンション ダウンサス取り付け

前後サクッと交換しました。

お客様は夕方は用事があるそうですのでかなりペースアップで行いました。

でもちゃんと作業はしてますよ!

 

プリウス 1G締め 1G締め直し

前後純正バネからダウンサスへ交換が出来ました。

前後開放してあるアームブッシュの締め付けです。

 

50型のプリウスは独立の足回りになりましたので箇所が多いですね。

でも乗り心地に影響しますのでしっかり作業させて頂きましたよ。

 

車高の高さ

フロント20mm、リア15mmのダウン量でした。

メーカーデータ通りですね。

 

程よい落ち具合ですね。

これくらいなら運転もしやすそうです。

 

プリウス 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整を行います。

フロントは20mmのダウン量ですが1G締め効果もあり20mm近くもトーアウトな状態でした。

 

フロントキャンバーの左右差は多少ですがストラットとバックル部で微調整を行いました。

前後のトーもきっちりローダウン仕様に修正して完成です。

 

調整後は狂っていたアライメントがキレイになりとても乗りやすくなりました。

これで気持ちよく走行出来そうですね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。