スポンサーリンク
ZVW30 プリウス TEINショック・ロアアーム・スタビリンク・タイロッドエンド 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュ作業になります。

TEIN Endura Pro Plus ショックアブーバーに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュ作業になります。

 

ショックアブソーバーはTEINのEndura Pro Plusです。

純正タイプで減衰調整も付いているタイプになります。

 

以前はKYBばかりでしたが選択肢が増えましたね。

スプリングは純正バネを持ち込み頂いたので同時に交換します。

 

純正消耗部品もすべて取り揃えて頂いてますのでこちらもそっくり交換です。

 

サスペンション サスキット交換

前後使い古した純正サスペンションを外してTEINのショックと純正スプリングに交換しました。

純正消耗部品もすべて新品になっておりますのでとても良い状態ですね。

 

フロントロアアーム・タイロッドエンド・スタビリンク 交換

続いてフロントのロアアーム交換です。

ロアアームには大きなブッシュがありますので劣化します。

 

同時にナックル下ボールジョイント、タイロッドエンド、スタビリンクも交換です。

全部新品に交換しましたよ。

これだけ新品になると気持ち良いですね。

 

タイロッドエンドはトヨタ車は固着が多いメーカーですのでエンドを付ける前にネジ部を綺麗に清掃して取り付けしました。

もぅクルクル回りますよ。

お客様には関係無いのですが調整する者にはこれくらいクルクルだと調整しやすいのです!

 

リアショック取り付け部には定番の86ボルトに変更しておきました。

 

車高の高さ

ヘタった足回りからごそっと交換しましたので車高は気持ち上がった感じですかね?

新品交換しておますのでピシッとした感じがありとても良いと思います。

 

かなり良い状態になりましたね。

 

プリウス 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

ノーマルからノーマルですので数値はさほど狂いはありませんね。

 

でもストラットを外してますので左右差もあります。

ナックル部の取り付け場所でキャンバーを左右揃えて調整しました。

 

フロントトーもキッチリ修正を行い完成です。

 

足回りがごそっと新品交換出来ましたので走っていても良い感じですね。

TEINの減衰は中間にセットしてあります。

 

適度な沈み込みがあり良いと思います。

フロントはエンジンルームですので調整出来ますがリアは内張りをバラさないと調整が出来ないのでちょっと手間ですね。

 

これから楽しいプリウスライフ楽しんで下さいね。

今回は 豊橋 からご来店ありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

足回り交換 パーツ交換 37,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)