スポンサーリンク
E26 キャラバン NV350 ローダウンキット取付 ショック交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はNV350 キャラバンのローダウンのご依頼です。

玄武2インチダウンキット取付

いつもご利用ありがとうございます。

今回はキャラバンNV350でご来店頂きました。

 

持ち込み頂いた玄武の2インチハイトダウンブロックシステムの取付です。

同時にショックアブソーバーはKYBのExtageに交換です。

 

前後バンプ、リバウンドストッパーは聞いておりましたが何故かハイトダウンサポーターも一緒に・・・

こちらは別料金になっちゃいます。

結構入れるの大変なんですよね~

 

では、早速交換です。

サスペンション ローダウン

まずはリアのブロックからです。

今回はブロックの他にダウンアシストブラケットも付属ですね。

同時に装着しております。

ショックアブソーバーもKYB Extageに交換。

Extageは価格はお安いですが性能はかなり良いですね。

 

駄目になっても又交換されるお客様が多い位です。

減衰も付いておりますのでお好みの硬さにセット出来ますね。

 

ハイトダウンサポーターもセットさせて頂きました。

ハイエースと違い穴の径が少し大きくはめやすかったです。

 

ハイエースもこれくらいのクリアランスで作ってくれるとありがたいのですがね。

 

燃料ホース交換

キャラバンはハイエースと違い1.5インチ以上のローダウンでは燃料ホースの干渉が出やすくなってしまいます。

これを回避する為に商品が出ておりますので交換しますね。

 

純正とは取り回しが変わるので干渉が出にくいようになっております。

燃料は半分以下の状態で無いと交換出来ないので注意が必要ですね。

 

今回ちゃんと半分以下でご来店頂いたので問題無く交換出来ました。

 

フロントの車高調整はトーションバーで行います。

ハイエースと似た構造ですが巻き上げ方がすごい量です。

 

うちの工具では無理でしたので頑張って手回しでの作業。

疲れる・・・

ローダウンした後はバンプラバー、リバウンドストッパーも交換。

ちょっと形が違いますがさすが玄武さんって感じの精度でしたね。

 

レベライザーもあったので同時に交換しておきました。

2インチダウンの位置にセットしております。

NV350 車高の高さ

リアには2インチダウンブロックを入れておりますので約50mmのローダウンです。

フロントはリアのとのバランスを考えて40mmほどのダウンでバランス良く仕上げております。

 

ご来店時はリアがかなり高い状態でしたからね。

キャラバン NV350 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

2WD車ですがフロントのアーム形状はハイエースの4WDみたいです。

 

でも調整はハイエースみたいにはいきません。

この辺りが日産って感じなんですよね。

 

今回は走りやすいようにキャンバー、キャスター、トーをセットさせて頂きました。

どうしても調整範囲が狭いのですものね。

 

でも無事希望通りにセット出来ました。

 

調整後の試乗です。

適度にローダウンされておりますが、嫌な底付き感は無さそうです。

 

玄武さんのバンプはタッチしても嫌な感じが出にくい素材みたいですね。

前後のバランスも良くなりかっこよく仕上がりました。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考工賃

ローダウン、ショック交換、燃料ホース交換 26,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)