スポンサーリンク
AXAH54 RAV4 ハイブリッド RS-Rダウンサスに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたRS-RのダウンサスをRAV4に取り付けのご依頼です。

RS-R Ti2000 ダウンサスに交換

いつもご利用ありがとうございます。

今回は新型RAV 4 ハイブリッドでご来店頂きました。

 

持ち込み頂いたRS-R Ti2000 ダウンサスへ交換のご依頼です。

前後バンプラバーは同時にお持ち頂いたエスペリアのショートバンプに交換です。

 

では、早速作業です。

 

サスペンション ダウンサスに交換

最近のトヨタ車はみんなこんな感じの足回りとなっておりますね。

フロントストラットタイプでリアは独立タイプです。

 

RAV 4ハイブリッドは車重の問題かかなりバネが長くなっておりますね。

純正のスプリングを外してRS-R Ti2000のダウンサスに交換しました。

 

フロントは同時にバンプ交換出来ますが、リアはショックを外さないと出来ません。

頑張って交換させて頂きました。

 

でもエスペリアのバンプは素材が固めです。

純正よりも。

 

タッチするようですとゴツゴツ感が出やすいかも知れませんね。

 

RAV4 ハイブリッド 1G締め 1G締め直し

前後ダウンサスへの交換が出来ました。

リアは独立の足回りとなり、アーム数が多くなりました。

 

アームの動きの為に完全開放。

後はしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

 

RAV 4 ハイブリッド 車高の高さ

車高は良い感じに落ちましたね。

フロント40mm、リア45mmのローダウンでした。

 

リアは1G締めしておりますので推奨よりも落ちているのでしょうね。

元はフェンダーとタイヤの隙間が気になりましたが、程よいローダウンで見た目が良くなりましたね。

 

AXAH54 ラブ4 ハイブリッド 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

ガッツリ車高が落ちておりますのでフロントトーもガッツリトーアウト。

 

リアのトーも足回り交換時に外してますので数値に狂いが。

前後のトーをキッチリセット。

 

フロントキャンバーはナックル取り付け部で修正。

これで数値は綺麗になりました。

 

でもリアのキャンバーはナチュラルでネガになってしまうお車ですので多少内減りが出やすいです。

気をつけて下さいね。

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

RS-RのTi2000ですので引張強度はあります。

 

でもタイヤホイールのゴツゴツ感が多少出ておりますね。

バンプラバーは純正より一巻き短い状態でした。

 

現状はストローク大丈夫そうですがRS-Rのダウンサスですのでヘタリでどうでしょうかね?

今回は三重県よりご来店ありがとうございました。

又、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

参考工賃 ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)