スポンサーリンク
AYH30W アルファードハイブリッド ダウンサスから純正戻し アッパーアーム 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

アルファードハイブリッドの純正戻しのご依頼になります。

純正サスペンション ノーマル戻し

ご来店ありがとうございます。

現在はタナベのダウンサス NF210でローダウンされております。

持ち込みされた純正サスペンションにそっくり交換します。

 

お客様のお車はハイブリッド車ですが持ち込みは2WDのガソリン用です。

形状は一緒なので取り付けは可能ですがスプリングが短いので車高はどうでしょう。

 

では、早速交換

 

サスペンション ノーマル戻し

まずはフロントから行いました。

現状のサスペンションを外してすべて交換。

持ち込みされたアッパーマウントのボルトは一本スプラインから抜けてましたが簡単に挿入出来ました。

続いてリアです。

ハイブリッド用のバネはめちゃ長いですが今回はうちのリフトでも大丈夫です。

タナベのダウンサスを外してサクッと交換させて頂きました。

 

リアアッパーアーム交換

続いてリアのアッパーアームになります。

現状も純正アームですが穴の拡大加工が施されているそうです。

ボルトも加工してるので同時に全部交換です。

アッパーアームを外して持ち込みされた純正にサクッと交換。

ハイブリッドですのでサクッとはいきませんが。

 

1G締め直し

前後ノーマル復帰が出来ました。

続いては1G締め直しになります。

 

リアはアッパーアームを交換してますしノーマル車高に戻るのでね。

ダウンサス交換の時には1G締めは行ってないようです。

 

アームブッシュを全開放して前後キッチリ1G締め直しを行いました。

これでこの車高のアームブッシュ ストレスフリーとなりました。

 

車高の高さ

フロント20mmアップ

リア5mmアップ

ちょっとリアが低かったです。

ダウンサス時とほとんど変わってないのですね。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

リアはロアアームを外してますので数値に狂いが。

 

フロントキャンバーには多少の左右差がありますのでナックル取付部で修正。

前後のトーも修正して完成です。

リアキャンバーは非調整ですがちょっと左右差がありました。

以前からズレはあったそうなので個体差でしょうね。

 

これで純正に戻りましたね。

 

今回は遠方よりご来店ありがとうござました。

また、何かございましたら宜しくお願いします。

 

そして~

歌舞伎揚の差し入れありがとうございます。

さすが東京って感じです。

仕事が終わったらまったりおやつタイムでいただきますね。

ご馳走様です \(^o^)/