スポンサーリンク
CZ4A ランサーエボリューション10 コルトスピードのダウンサスに交換と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

ランエボ10でご来店頂きダウンサス取り付けのご依頼です。

コルトスピード ダウンサス

ご来店ありがとうございます。

ランエボ10でご来店されました。

現状はノーマル状態だそうですが純正ビルシュタインとアイバッハのダウンサスでした。

こういう仕様だそうです。

 

持ち込み頂いたコルトスピードのダウンサスに交換。

バンプカットの指定があり加工がちょっと必要な取り付け方となっております。

 

サイレントチューブも再使用とありますが現状はアイバッハです。

切り込みがあるチューブではなく円のチューブです。

なので抜くとことが出来ません。

 

サスペンション ダウンサス取り付け

まずは前後コルトスピードのダウンサスに交換。

指定通りバンプラバーをカット 加工して再セット。

サイレントチューブは最初無しで取り付けしましたがやはり収まりが少し悪いです。

チューブに切り込みを入れて外して取り付けしてからセットしました。

 

少し外れやすいですが収まりが良いのでこの方法に切り替えました。

 

1G締め直し

前後ダウンサス交換が出来ました。

続いて1G締め直しです。

 

エボ10ですのでピロが多いので少し楽出来ますね。

キッチリ1G締め直しを行いました。

 

車高の高さ

フロント35mmローダウン

リア15mmローダウン

ご来店時のアイバッハはかなりリアが低い状態でしたのでこれで前後のバランスが良くなりました。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

街乗りメインで高速走行が多いそうです。

 

フロントキャンバーはストラットボルトの切り替えで1度と2度と選択出来ます。

今回は1度の向きでセットして多少走りやすくセット。

 

リアのキャンバーはフロントのキャンバーに合わせて修正。

前後のトー角もキッチリ修正といきたかったのですが・・・

 

左前のタイロッドエンド固定ナットが完全に固着しておりました。

何度も炙ってなんとか少しだけ回りました。

 

冷めてしまうとまた再固着してしまいます。

なんとか急いでキッチリ修正させて頂きました。

 

数値はキレイに修正出来ましたがこの状態では微調整は出来ません。

試乗した感じ さほど気になる感じは無いので良いかと思います。

 

バンプラバーは指定量カットしておりますが多分走行中は触っている感じ。

沈み込みがない分ロールも少なく走りやすい仕様かと。

こういうセッティングのメーカー様でしょう。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。