スポンサーリンク
ランサーエボリューションワゴン CT9A タイロッドエンド交換 と 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

ランエボワゴンでご来店頂き四輪アライメント調整のご依頼です。

タイロッドエンド

いつもご利用ありがとうございます。

先日アライメントでご来店されましたがジャッキアップ時で分かるくらいガタがありました。

タイロッドエンドのボールジョイントが完全に死んでおりガタガタでした。

その状態ではとてもアライメントは行えません。

 

今回新品のタイロッドエンドをご用意頂きましたので交換します。

 

まずは駄目になったエンドを外すのですが今までの経年劣化もあり完全に固着しております。

ガンガンにバーナーで炙りちょっとずつ、ちょっとずつ。

かなり時間が掛かりましたが無事外すことが出来ました。

後は新品のエンドを付けるのですがタイロッド自体清掃してグリスアップしてますがスムーズに入りません。

工具を掛けてもなんとかレベル。

これではいずれ駄目になるのでタイロッドのネジ山をキレイに切り直して再度グリスを塗布。

再使用の固定ナットも新品エンドもクルクル気持ちよく取り付けする事が出来ました。

 

時間がめちゃ掛かりましたが今回は無事交換出来てよかったです。

 

四輪アライメント調整

時間を大幅にオーバーしましたが最終作業ですので無問題。

後はアライメントです。

もう何回もアライメントを行っている車両です。

 

リアトー、リアキャンバーのナットなども結構がじった状態です。

なんとか回り固定出来ることを確認して調整。

次回触る時は新品交換が必須ですね。

 

以前よりもヘタリでしょうか。

キャンバー角が付いておりまので左右を微調整。

トーアウトになっているトーも修正。

 

フロントトーはタイロッドエンドを変えてますのでグチャグチャ。

キャンバーは多少の左右差ですので微調整してトー角をセット。

 

これで数値はすべてキレイに修正出来ました。

走行距離はかなり乗って大事にされている車両です。

今回は出来る限り修正させて頂きました。

 

試乗の感じ車高調も限界そうです。

次回は車高調交換を検討されているそうですがその前に車検があるそうです。

無事 車検通ると良いですね。

 

次回も何かございましたらご来店お待ちしております。

ありがとうございました。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。