スポンサーリンク
フォルクスワーゲン シャラン KONIのショックに交換と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

VW シャランでご来店頂きサスペンション交換のご依頼です。

KONI スペシャルアクティブ ショックアブソーバー

ご来店ありがとうございます。

VW シャランでご来店されました。

現状はノーマルサスペンションとなりますが走行距離が多く足回りの劣化を感じるそうです。

持ち込みされたKONI スペシャルアクティブショックに交換です。

同時にアッパーマウント、ダストブーツ、バンプラバーも交換。

スプリングはそのまま使用します。

 

では、早速

サスペンション ショック交換

まずは簡単なリアからスタートしました。

ショックとスプリングが別体のタイプですのでショックのみ取り外し。

と思いましたが純正ボルトがバネに当たり抜けません。

やはり一旦スプリングを外して交換しております。

続いてフロントです。

通常のVWタイプのサスペンションとなっております。

KONIのショックは塗装分でしょうかね。

結構入れるのに苦労しましたよ。

1G締め直し

前後ショック交換が出来ました。

続いては1G締め直しになります。

1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。

 

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

バネは純正ですのでさほど変化は無いかも知れませんがKONIのショックはちょっと純正より長いように思いますので。

 

車高の高さ

ショックが新品になったからかKONIのショックが長いのか。

ちょっと車高が上がったように思いますね。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

リアは1G締め直しと同時に触っておりますので数値に狂いが出ております。

フロントは今回左右差も無くキレイですのでトー角のみ修正です。

 

リアキャンバー、前後のトーをきちりと基準値へと修正させて頂きました。

これで数値はキレイになりサスペンションのリフレッシュも出来ました。

 

これで良い乗り味になっていると思います。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。