スポンサーリンク
AGH30W ヴェルファイア タナベのダウンサスに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたタナベのダウンサスDF210に交換のご依頼です。

タナベ DF210 ダウンサスに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたタナベのダウンサス DF210に交換です。

 

DF210ダウンサスは結構車高が下がりますからね。

では、早速交換です。

 

サスペンション ダウンサス交換

前後純正スプリングを外してサクッと交換しております。

アームブッシュは全て開放しておりますよ。

 

タナベさんのダウンサスにはバンプカット量の指定があります。

今回もリアの指定は無いのですがクリアランスは20mmほどでしょうかね?

 

お一人でしたら問題無いですがフル乗車ですと付いてしまう場合がありますね。

気になるようでしたらショートタイプに交換した方が良いですね。

ヴェルファイア 1G締め 1G締め直し

前後スプリング交換が終わりましたので各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

1G状態を作りしっかり行います。

 

リアは独立の足回りとなり動きに影響が出ますので大変ですがしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

ヴェルファイア 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

タナベDF210ダウンサスに交換後です。

車高は結構落ちましたね。

 

フロント45mm、リア50mmのローダウンとなりました。

お客様もちょっとビックリされておりましたね。

ヴェルファイア AGH30W 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

フロントはガッツリ45mmも落ちてますのでトー角もかなりの狂いです。

 

フロントキャンバーにも左右差がありますのでナックル取付部で微調整。

開いてしまったフロントトー、リアトーもキッチリセットさせて頂きました。

 

リアは50mmのローダウンですので内減りも出やすくなっておりますので気をつけて下さいね。

少し車高が上がってしまいますが、内ベリがひどいようでしたらエーディーファクトリーの補正アームがオススメですね。

 

調整後の試乗です。

かなり車高は落ちておりますが干渉も無く走れます。

 

ダウンサスでここまで車高が落ちれば無問題ですね。

かなりいい感じに仕上がりました。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)