スポンサーリンク
GR86 ZN8 HKSの車高調からHKSの車高調に交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
GR86でご来店頂き車高調交換のご依頼です。

HKS HYPER MAX S 車高調

いつもご利用ありがとうございます。
GR86でご来店されました。

現状は同じHKSの車高調でHYPER MAX R が入っております。
乗り心地が固く希望とは違ったそうで交換です。

持ち込みされたHKS HYPER MAX Sになります。
リアスタビリンクも同じに交換します。

車高の高さは現状から5mmダウンが希望。
減衰は出荷状態の真ん中で。

では、早速交換

サスペンション 車高調取り付け

まずは前後HKSの車高調を外してHKSの車高調に交換。
HKSさんはデータがしっかりしておりますので推奨値から換算して希望の車高にセット。

ちょっと希望通りとはなりませんが数ミリの補正で希望の車高になりました。
リアは社外アームが入っているのでその分 寸法が違ったのかも。

リアスタビリンク

リアスタビリンクはクスコの調整式に交換しました。
スタビの角度を変えてあげる事で突っ張りが取れ乗り心地がマイルドになるかも知れませんね。

ある程度の位置で取り付けして後は1G状態でスタビライザーの角度を確認しながら調整。

車高の高さ

フロント5mmダウン

リア5mmダウン

結構低い車高なので5mmでも更に低く感じますね。
これで指は入らない程度となり希望車高です。

干渉が無いと良いのですが。

1G締め直し

車高が決まった後は1G締め直しです。
いつもはリアがかなり多く大変ですが今回はアッパーアームやテンションロッドが交換されております。
ほぼピロとなっておりますが少し楽させて頂きました。

前後キッチリ1G締め直しを行いました。

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
以前の時はフロント目一杯キャンバーは3度弱だったそうです。

今回もほぼ同じですが1G状態で行っているので気持ち寝てくれました。

リアはアッパーアームが調整式になっております。
ドラッグロッドも交換されおりますので一応寸法の確認。
1mm程度の違いで前のお店は結構キレイにセットしてくれておりました。

ですが現状アッパーアームは片側が緩んでいる状態。
リアキャンバーは左右差が1度もありました。

何かの拍子に緩んだのか。
この違いは大きいです。

現状の以前の数値から気持ち起こして調整したいとの事。
15分程度起こしてセットしてフェンダーとの見た目バランスが良い感じにセット。

お客様は出来れば前後同じような角度が希望でしたのでほぼ前後いい感じになりました。
前後のトー角もキッチリと修正を行いました。

これで数値はキレイになり良い感じになりました。
調整式アームなどは固定ナットが緩みやすいので定期的に点検が必要となりますね。

これで問題無く走行出来れば良いですしだめなら車高上げなど頑張って下さい。
今回はご来店ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。